見出し画像

たくさんの情報をひとつに集約できちゃうnotionというアプリにハマった

久しぶりですこんにちは!ゆうさめです。

突然ですが皆さん、notionというアプリをご存知ですか?
ローションじゃないですよ‥

notionというのはメモアプリなんですけど、ただのメモアプリじゃなくてものすごく自由度が高いんです。自分専用のWIKIが作れる感じ。

というのも3日前に本格的にnotionを使ってみたんですよ。そしたらめちゃくちゃ使いやすくて、今一番ハマってるアプリなんです。

そこで今回は、かゆいところに手が届く万能なnotionを使ってみて、感動しまった機能について紹介していきます。

notionを使ってみて、感動した機能を3つ紹介


では、さっそくnotionを色々触っていくうちに感動した機能を紹介します。


テンプレ日記

1つ目は、テンプレ日記です。

いままで、「日記をつけたいな」と思うことがあったんですが、どこにどうやって書けば良いのかわからず、面倒でやっていませんでした。

あるときnotionを触っていて知ったことなんですが、テンプレートと言う機能があるようなんです。

そこから更に調べていくと、テンプレート機能を使ってこんな事ができるようでした。

僕が使っているテンプレ日記

この「アイテムを追加する」というボタンを押すだけで、テンプレートとして設定した入力欄が作られ、すぐに入力することができます。

「アイテムを追加する」を押すとこうなる
  • 日付は自動入力

  • 習慣にしたいものは、できた場合にチェックをつける

  • 今日の評価は、選択式で入力

かなり魅力的ですよね。

これなら、毎日日記を続けられそうと感じています。

ちなみに、入力した内容を絞り込むことができるので、一覧で分析することだって可能です。

いま僕が使っているテンプレートに関しては、「時間術大全」という本に載っている方法を取り入れています。

こういうやつ↓

人生をグラフ化

2つ目は、人生をグラフ化です。

よくわからないと思うので、見たほうが早いと思います。

ぼくの人生グラフ

年月や人生などがパーセントで表示されています。

ちなみに今の時間は、2022年10月29日14時です。15歳です。

それらがすべて視覚的にグラフ化されているので、面白い思いました。

寿命を80年に設定しているので、人生の19.4%を生きてるようですね。他にも一年は、82.7%過ぎたとか、今月は29日なので残り93.5%しかないのかなど。

とくべつ役に立つわけじゃないですけど、面白かったので紹介してみました。

ポモドーロ・テクニック

3つ目は、ポモドーロ・テクニックです。

ポモドーロ・テクニックとは、25分作業、5分休憩を行う。効率的に作業ができるテクニックです。

実はまだ使ってなくて、今さっきnoteで見つけたんです。

読んでみたんですけど、ぼくもこの方と同じ悩みを持っていることに気づいて、そしてnotionを見たらめちゃくちゃ魅力的な使い方だったので紹介しました。

詳しいことは、紹介した記事を見に行ってみてください。

先程も言った通りまだ使えてないんですが、続けます。

気に入ったことは下記です。

  • ポモドーロとタスク管理を同時に行える

  • 25分、5分、15分のタイマーがすぐに使える

  • 同時に曲も流せる

とくに、「ポモドーロとタスク管理を同時に行える」というのは、画期的であちらの記事と同じですが、1ポモ(25分)で終わると思ったものが、2ポモかかっていたり、逆にすぐ終わって別のタスクに手をつけていたりと言った中途半端になってしまう問題が解決できます。

その他の機能も使いやすくて、今度からnotionでポモドーロ・テクニックを使っていこうかなと思いました。

notionは、何でもできる

ということで、notionを使ってみて、感動しまった機能について紹介しました。

どうですか。使いたくなりましたか?

よく手帳好きの方に、おすすめ!と聞くので、手帳で記録してたりしている方は、使ってみてはいかがでしょうか。


サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)