見出し画像

考えや意向を"数倍"も伝えやすくする方法【その①】

株式会社アット・アップのユウセイです!
本記事を選んで読んでいただき、ありがとうございます。

普段はコンサルティング会社で代表取締役をやっております。
お客様や社員からは「ユウセイ社長」と呼ばれています!

さて、考えや意向を"数倍"も伝えやすくする方法・・・
👇こちらの記事にて概要をお伝えしています🎵

今週から3回の記事に分けて、
考えや意向を"数倍"も伝えやすくする方法 を皆様へお届けします✨



1.笑顔

笑顔の「いらっしゃいませ」と
真顔の「いらっしゃいませ」とでは、全く違う印象を与えます。
これは、お客様に対するご対応だけではなく、
社内でのコミュニケーションにおいても同様のことがいえますよね。

例|社内でのコミュニケーション

A:多くのシーンで笑顔で話している
B:多くのシーンで真顔で話している

Aの方が近寄りやすい印象を持ち、
一緒に働きたいという気持ちに繋がります。
笑顔の有無だけで仕事の生産性、モチベーションが変わります。


ー 笑顔のもたらす3つの効果

1. 免疫力がアップする!
笑いや笑顔には、ナチュラルキラー細胞という免疫細胞を活性化させ、
免疫力をアップする効果があると言われています。
既に、病気の予防に生かす取り組みも広がっているとの事です!

笑えるテレビ番組や映画を一人で観て笑っていたとしても効果的です。
また、人と笑顔で向き合うことで、お互いの免疫力がアップすると言われてます。

時には、つくり笑いだとしても、
口角をあげて微笑んでいるだけで、表情筋の動きは脳に伝わりますので、
一人で過ごす時間に免疫力を高めることができます✨

*--------

2.コミュニケーションにも役立つ!
日々の様々な場面で笑う事ってありますよね。
笑う事によって、周りと楽しさを共有して、
相手の気持ちを和らげることで
円滑なコミュニケーションに役立っていることが多くあると思います!

「笑顔」「笑う」という行為は、
相手にとって友好的な自分をアピールすることができて、
お互いを安心させるためのコミュニケーションツールでもあります✨

*--------

3.幸福度がアップする!
いつも笑顔の人を見ると
「幸せだから笑顔が素敵なんだな」と思うことがありませんか?

でも実は、そうではなく、
「笑顔が素敵だから幸せになっている」と言われています。

笑顔でいると気持ちがポジティブにもなりやすく、
自分は幸せだと素敵な出会いやチャンスがやってくること間違いなし★


2.アイコンタクト

初対面同士での不安を取り払ってくれるのがアイコンタクトです。
目を合わせて一言交わすだけで、その方の人柄が伝わってきて、
初対面の壁はかなり取り払われます。

逆に、目を合わせないと、コミュニケーションがとりづらく、
互いの感情がわからなく不安になってしまいます。

ー こんなシーンありませんか?

例①|社内で朝の挨拶をするとき

A:朝の挨拶をしたとき、目を見て挨拶を返してくれる
B:朝の挨拶をしたとき、目を見ないで挨拶をする

Aの方が良い印象をもち、一緒に働きたいという気持ちになります。
Bには悪気はなくとも素気ない印象を持ち、
朝から気持ちが低下しやすくなります。

例②|家庭や友人と会話をするとき

A:こちらが話した時、自分の方を見て話を聞いてくれる
B:こちらが話した時、スマホを見ていたりTVに夢中

Aの方が、”私の話を聞いてくれている!”という、
嬉しい気持ちになりますよね。

一方、Bは、自分を見てくれていないから、
”本当に話を聞いているのかな?”と不安を感じたり、
最悪の場合、”私の話、聞いてるの!?”と、
喧嘩に発展してしまう…なんてケースもあります。

このようにして、目を合わせる・合わせないというだけで、
起こる結果や感じ方も変わっていきます。
顔を合わせるだけで、良し悪しが変わるのであれば、確実に目は合わせた方が良いですね✨


3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、
<考えや意向を"数倍"も伝えやすくする方法 その①>として、
皆様へメッセージいたしました🎵✨
皆様は日常の中で、できていましたか?

今回お伝えした、笑顔・アイコンタクトだけでも、
できる、できないとでだいぶ相手からの印象は変わります。

コミュニケーションにおいて、約9割をも占めている非言語…。
ここが出来るだけで、ビジネス・プライベート問わず、
良好な人間関係を築けること間違いなし!

まずは、笑顔で相手の目をみることからスタートしてみませんか?🌟
次回は、その②をご紹介します(^^)/♪ お楽しみに~!


最後までご一読いただきありがとうございました!

ご案内している、公式LINE、皆様はご登録済みですか~?
まだの方は是非!!今すぐご登録ください🎵

画像を読み込んでも、画像をクリックしてもお友達登録画面に飛べます!

LINEでは、僕がいつも上げているショート動画の紹介や、
noteの更新、無料セミナーなどなど様々な最新情報を発信します✨

もしよろしければお友達募集中なので
登録してもらえるとすごく嬉しいです~!!

登録はこちらから↓


▼ @UPの冠 ”感情デザイン” ▼

画像をクリック!

~1分でわかる感情デザイン~

✨感情デザインをプレリリースいたしました✨

感情デザインを学びたいというお声多く頂いています✨✨
詳しくはこちらの画像をクリック✨✨

その他SNSでも活動していますので、
noteと併せて、是非チェック/フォローをお願いいたします!

▶Facebook:https://www.facebook.com/nagatomo.yusei
▶Twitter:https://twitter.com/up_yousay
▶Instagram:https://www.instagram.com/yousay_emotiondesign/
▶YouTube:https://www.youtube.com/@up_yousay

ユウセイ社長のSNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?