見出し画像

五類になってからのコロナ。

今朝、地元のある病院で、#五類 になってからの #コロナ 状況について聴いてきました。


五類になったことで、#マスク 自由、社会活動も通常に戻りつつありますが、一方で、

医療費や検査費は自己負担

となりました。また、同じ五類でも #インフルエンザ と比べると感染者は遥かに多く、

流行状態と言っても過言ではありません。


軽症であれば自宅療養なので、医療費の大きな負担はありませんし、療養期間も短くなりました。

しかし、入院となるとそれなりに医療費が発生します。コロナ患者は、五類移行以後、どこの医療機関も受け入れることになりましたが、現実は、五類移行前からコロナ患者を受け入れてきた病院に、患者さんが集中していることは変わっていません。院内感染、クラスタの可能性も変わっていません。

こうした中、医療費自己負担について、

入院患者のご理解が得られず、病院が、患者に費用を求める際にかなり苦労されているとのことです。

もちろん、患者さんの辛いお気持ちも十分わかりますが、病院のご苦労も、少しご想像いただければと思います。

日本は、欧米と比べると感染者が少なく推移してきたので、

今後も蔓延し続ける

と見られています。インフルエンザが大流行しているとニュースになれば、みな、うがい、手洗い、マスクなどすると思いますが、コロナについても、引き続き、みなさんそれぞれの状況に応じて、感染予防にお気遣いいただければと思います。

明日も、地元の別の病院から窮状を聞いて欲しいと言われており、少しでもお役に立てるようにしたいと思います。

写真は今朝の #上田 #大屋。今から上京です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?