見出し画像

GWを「学習ウィーク」にするのはかなり良い気がする

今年のGWは10連休ですね。
みなさん、どのようにお過ごしになる予定でしょうか?

自分も旅行とか帰省とか色々考えましたが、結論としては基本は家にいる予定です。

みなさんもご存知の通りGWは飛行機やホテルの値段も高いですし、混雑も予想されますので、敢えてGWに旅行しなくても良いかなと思いました。

とはいえ10連休って長いですね。
何も考えないと、毎日PrimeVideoを見つつ、お酒を飲む日々にもなりかねません(笑)

そこで自分はこんな長い連休は滅多にないので、「学習ウィーク」にしようかなと思っています。

仮に10日間*8時間使えば、80時間です。
普段、仕事しながら何らかの勉強しようとすれば、2時間*40日間で2ヶ月くらい掛かりそうな時間量を確保できます。

自分は英語の勉強をやろうかなと考えていますが、何か資格試験の勉強をしたり、大量の本を読んだり、もちろんプログラミングの勉強するのも良いですね。

まぁお子さんがいらっしゃる方などはそんな贅沢な時間の使い方は難しいかもですが(笑)、10日もあれば相当なことがやれそうです。

マイクロソフトが週休3日に挑戦するという記事も出ていましたが、働き方改革の影響や労働の機械化/自動化もあり、今後は休みや余暇が増えていきそうです。

余暇をエンタメに使うのも良いのですが、学習に使えば新たな気づきもあったりしそうですし、これからは高校や大学までで勉強は終了という時代でも無いので、常に自分をアップデートできると良さそうです。

最後に宣伝です笑。
CodeCampは2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月のコースが基本となっていますが、レッスンは自分の好きなタイミングで取れますので10日間にギュと詰めて受講することもできます。

あと、非エンジニアの方におススメの以下のコースは推奨学習期間が14日間の短期集中コースですので、GWにピッタリです!

現時点で特に予定が無い方はGWを学習ウィークにしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?