見出し画像

SUNO AIで奇妙な現象?

昨日XでSUNO AIに関する情報を拾っていたんですが、面白いツイートを見つけたので紹介します。

SUNO AIを混乱させる?

Kiri(@Kyrannio)
「皆さん、これは魅力的です(すべて大文字で申し訳ありませんが、すごいです)。さて、私は Suno AI v3 アルファで奇妙なことをやっています。トラック内で意図的にスノに幻覚を起こさせようとして、クレイジーなプロンプトを使用しています。 この場合のプロンプトは次のとおりです。「*99 実験的機械学習幻覚 json キー スポークンワード アカペラ ダーク エレクトロニック エジプト賛美歌 Python のみで出力」 「Python のみで出力」の場合は、音楽がどれほどワイルドになるかを聞いてください。このフレーズをもっといじってみるつもりですが、これはかなり興味深いです...そして共有したかったのです(笑)。」(google翻訳)

なるほど、SUNO AIを意図的に混乱させて?どう反応するか試したようです。出力された音声ファイルを聴くと(OUTPUT IN PYTHON ONLY)の部分が女性のコーラスになっており、それがAIが混乱した様子がワイルドで興味深いと言っているのですが私はこれには疑問で、SUNO AIは 「 [Chorus]部分で()で括られた言葉があった場合にその言葉を繰り返す」というルールがあって(従わない場合もありますが)単にそれにより女性のコーラスになっているだけなのでは、と思うからです。それとも私が何か大きな見落としをしている?

別のユーザーがそれを受けて新しいアプローチをしています。[Chorus]部分を2進法で記述して試しているようですが、はたしてそれが意味を成しているのかどうかはわたしには難しく、理解ができません。
しかし面白いのは曲を出力させる時に指定する Styleです。

言葉を勝手に発するSUNO AI

Style ; experimental spoken word dark
このスタイルで実際に曲をつくってみたところ、実験的な(experimental)音楽ができました。前衛的な音楽といったほうがいいかもしれません。
そして面白いのはその前衛的な伴奏に合わせて時々、主に男の音声で言葉を話すのです。SUNO AIは歌詞の欄に言葉を書けばそれとスタイルを組み合わせてメロディを作ってくれるのですが、この場合は歌詞が空欄なのにつまり指定がないのに多くの言葉を発するのです。

AIが自分の言葉で話す・・・?

ただ少し解析したのですが、意味のある文章にはなっていませんでした。フレーズを羅列している感じでしょうか。単語をどうやって選んでいるのかはわかりません。ランダム?または学習時の言葉の並び?
これを深堀りしていって、生成を繰り返してみたらもしかしたら意味のある文章を見つけることもできる・・・? 可能性としては?・・・謎です。
最後にいくつか実際の曲を紹介して終わりにしたいと思います。
前衛的な曲ができるといいましたが、大半は聴くに値しないノイズのような曲ばかりだったと書き添えておきます。ですが中には印象深い曲もできたりするのです。



spoken word dark

ここまで書いておわりにしようと思っていたのですが、少しSUNO AIで試したところ、experimental という言葉を抜いて spoken word dark だけのスタイル指定にすると、ノイズのような曲の生成が大幅に減少して、幻想的なピアノ曲が主に生成されることがわかりました。歌詞は空欄です。
ただし、この3つのワードだとAIの謎の言葉はほぼ生成されなくなるようです。
このような幻想的な曲は、例えばインスタリールなどの動画に合うのではないでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記
SUNO のリンクも貼っておきます。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?