見出し画像

マーサ21 eスポーツフェスティバル レポート3

皆さんこんにちは、こんばんは。
ひろあきです。

今回は

マーサ21 eスポーツフェスティバル

魁!eスポーツ塾

のイベントレポート第3弾をお届け致します!

早速レポート、いってみましょ~!(アールさん風)

eFootballウイニングイレブン2021

こちらの壇上イベントでは
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIEのウイニングイレブン岐阜県代表 ST4の2人とFD選手
*左ガチャピン選手、中FD選手、右TAKA選手
による、実戦と実況解説!

実際のサッカーとのリアルな互換性、リアルな選手の動き、リアルな面白さを熱弁して頂きました!
もぅね、これはリアル!
(TAKA選手、いじってごめんなさい)

マッド・ラット・デッド

ここでは、日本一ソフトウェア様の社員による、ゲームの案内、実践解説を行いました!
機材の関係上、壇上でのRTAバトルは出来ませんでしたが、RTAとしての楽しみ方、eスポーツとしての競技性を存分にアピールして頂きました!

リズム(体感)+操作+RTAとしての競技性=新たなeスポーツ

著者、リズム感のない人間なのですが、これは楽しめます!
シンプルなゲーム性ですが、難易度も選べ好タイムを出すにはやはりコントローラー操作の技術も必要。
なによりリズムを刻む音が心地良いのと、ゲームの音楽が秀逸!!
新たな可能性を、この岐阜の地より全国に響かせて頂きたいと願うばかりで御座います!

魁!eスポーツ塾

ウイニングイレブンでは、前出したeスポーツ国体岐阜県代表のST4とFD選手の3名が講師として指導にあたりました。
参加した来場者様も、滅多に経験できない県代表との対戦や指導にご満悦のご様子!
国体の本戦出場予選となる地区ブロック大会が控える中参加して頂いたST4のTAKA選手、ガチャピン選手には感謝の極みです!

ゲーム初体験の来場者が多い印象でしたが、前述の通りシンプルなゲーム性と癖になるBGMとSEで、小さいお子様から親御さんまで一緒に楽しんで頂きました!
そしてなにより、スタッフとしてイベントに参加して頂いた日本一ソフトウェアの社員様が、音楽にのって楽しそうに来場者様とプレイしているのがとても印象的でした!!

マーサ21公認タイトル認定式

当イベントにて、日本一ソフトウェア様の

マッド・ラット・デッド

がマーサ21公認eスポーツタイトルとして認定されました!
(本当にすみません。画像を撮り損ねました。。痛恨の極み)

そして

マーサ21
カワボウ株式会社 代表取締役社長 川島政樹社長

マッドラットデッド
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 新川宗平社長

リアルタイムバトル将棋
株式会社シルバースタージャパン 代表取締役社長 山本成辰社長

による、トークセッション

*画像、右より川島社長、新川社長、山本社長

岐阜県を代表するゲーム開発会社の2社と、岐阜の地で古くより県民に愛されているショピングモールの社長3名が揃うという超!超豪華な顔ぶれです!

岐阜県におけるeスポーツの発展とeスポーツの発信地として今後の展開に大注目です!

いや~、これが無料で参加できるイベントで見れちゃうんですよ!ヤバいですね☆

今回のレポートはここまで!

次回第4弾最終回
よかったら拝読してやって下さい!

宜しければフォローとスキをよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?