見出し画像

成長の回転数を上げる

You Shun(ゆうしゅん)です。 
今日は2/2です!なんと、新年から早1ヶ月。
早すぎませんか?!

さて、年始に目標立てましたか?
1ヶ月経った今、いかがでしょうか?
図解すると、きっとこんな感じ。

本来、何もしなかったら、真っ直ぐ変わらない。
目標を立てることで、成長度が上がる。
私だけかもしれませんが、年末頃とか、
ほぼ忘れてしまうのですよね。

メモ魔塾特進科では、毎月目標設定と結果報告があり、その自己申告を元に、塾生投票、
月間MVPと人事室特別賞が選ばれます。 
しかも!目標設定にあたっては、WOOPを実践!WOOP隊なる、強力なサポートがメンバーが7名!

WOOPの法則

「WOOPの法則」とは、目標達成を円滑にするプロセスについて提唱した法則です。アメリカの心理学者ガブリエル・エッティンゲン博士による20年以上にわたる研究の末に体系化されました。WOOPとは、「願望(Wish)」「結果(Outcome)」「障害(Obstacle)」「計画(Plan)」という四つのステップの頭文字をとったもので、このステップに沿って行動していくことで目標の達成率を高めることができます
日本の人事部よりhttps://jinjibu.jp/keyword/detl/1011/

私は、8月に初めて参加し、Wishから始まるスタートに、驚きました。
苦手な話を改善しようとする(したくないのに)癖を感じましたが、WOOPは、なんかとにかくウキウキ!!

私の場合、年一の目標管理が、月一になり、成長の回転数が、12倍に!!(なる予定。)

今月は、こじたんにお願いしました!(こじたんのnoteは⬇️)

こじたんとは、特進科のサルトルクラスで、まもなく1年クラスメイト。
とても低姿勢で、努力家、成長がものすごいスピードで、みんなの背中をどんどん押してくれます!!

こじたんは、前田裕二さんも、気になってしまった、文才・感性の持ち主でもある。
WOOPも、とても優しいところから始まりますが、ビシビシ質問が飛んできました。

私自身のObstacle(障害)は、自分の中の根強い価値観。と私は分析していたが、
そうなのかな?と言われると、違う気がしてくる。そして、『既成概念』ということですねと置き換えた後、小さなハードルを紹介。

いつもと違う行動を取る。
コンビニで食べたいと思わないものを買う。
一度食べたものは取らない。など。
やってみよかなと思った隙に、
『他にも、苦手な時間管理やってみるとか』
と笑いながら差し込んでくる。

終えた後、すごく色々、ボディブローというドスンとした感じではいけど、あちこち、
急所に、鍼を刺された感じ。
寝て起きても、朝から色々思い出していた。

最後に、こじたんは、5日に1回WOOP。
自分一人でも可能でも、自分以外のWOOP隊全員と、月1回✖️6人。
なるほどね、忘れる間も、落ちる間もないし、
年一より、365➗5=73倍!!
成長の回転数が上がるのか!!

こんな環境に、身を置いてみませんか?
無理なく、自分のスピードで。
メモ魔塾の基礎科・特進科は、一月ごとの価格なので、月初の今がお得です。
2/5土前田裕二塾長相談室から、始まります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?