ステラのサッカーが、無い。

「ステラのサッカー」が「今」は無い。

昨年までのステラのサッカーはもうなくて
今のステラのサッカーも、「まだ」ない。

前向きに、そんな感じ。

マインド、精神的なものは
キャプテン中心に引き継がれてるよ。

ただサッカーとしては
大きなチャレンジをはじめたステラ。

一朝一夕で、実は結ばない。
何ができたか?
先をみて楽しめるか?

これが今シーズンを楽しめるかの境界線だ。

わかってる方も多いから
改めて言う必要もないかもしれないけど…

今はまだ、簡単には勝てないよ。
しんどい。本当にしんどいよ。

目指すサッカーが180度変化してる。

菅野さんと野田さんのサッカーは近かった。
日本の女子サッカーが築いてきたサッカー。

北野監督は真逆だ。

日本の女子サッカーに対してミスマッチを
起こし変化をつける。と言いつづけている。

北野監督は就任以来
ちゃんと説明してくれてるじゃん?
わかりやすい。

選手たちは、なんとか受け入れて
自分自身にもチャレンジしながら
食らいついてる。
そんな最近。

それを理解していこう?
敗戦を残念がり、選手にさらに負荷を
かける方が多いなぁと。。
まだ、ちょっと酷いよ。
降格のないシーズンなのに。

例えば転職したとする。

仕事を覚えるまでは自分の能力を
発揮できないじゃん?
最終的にその仕事があってるかも
まだわからない。そんなところです。


第一ステップの理想

伊賀FCくノ一は今の理想に近い

昨日は理想的なお手本だった!
強かったなー。

コンパクトでしっかりした守備。
ハイプレスで奪うと
すぐに蹴り出して圧のある攻撃。
強い身体と蹴れる強さと。

何年も磨きをかけてきたスタイル。
ステラと対比して
その凄さ、改めてすばらしかった!
近いことやりたいんだよ…

何言ってるかわからない方は
もう一度、前半を見てください。
両チームとも中盤省略をして
蹴り出しているところに注目を。

くノ一は速く強く正確に
ロングボールを蹴れている。
同じタイミングで蹴り出している
ステラはすべて相手ボールに
なってしまいました。

似たタイプの相手とやるはじめての試合。
熟練度。
その違いにとても見応えある前半でした。
昨日の敗戦はミスでない。
がんばった上での今ある差だ。

ただ、ふと思うだけでも
井指さんが飛び出て
ヒラが受けられなかったとこや
ヒラが出したパスのとことか
サクへのドンピシャとか

相手とばして遠くのパス。
が成功したチャンスもあってさ。

2月のはじめに練習でやってて
こりゃ難しい…って思ったことが
バシッと決まった時には
よしっ!って声出たよ🤗
急ピッチで成長は、絶対にしてるんだ!

ぶっちゃけ好みではないサッカー🤣

ちなみにヴェルディ、ベレーザ 育ちで
ステラを見つづけてきた僕にとって
馴染みなく違和感あるサッカーをしている。

中盤制圧!ボール保持率は圧倒!
狭いところで技術で勝負!
自分のスタイル貫いて完璧に叩きのめす!

で、育ってきたもんで…。。

応援してるチームとしてこっちタイプの
サッカーは初めてでさ…笑

それも僕にとってのチャレンジで
新鮮に楽しんでます🤗

敗戦を超えていけ

できなかったことはちゃんと学びとしても
敗戦に止まること、囚われることほど
今、不要なものはない。
毎週、毎週、試合はすぐにくるのだから。

目指しているものは
世界に通用しなくなっている
日本の女子サッカーを次のステージに上げる
ためのサッカーなのかも知れない。

だから胸を張って堂々と
チャレンジを続けてください。

負けていいってわけでないよ。
僕は今の流れを受け入れるということ。

選手としては、勝つことを目指し
続けることが成長の1番の栄養。
前向きに敗戦を超えていこう!

今のステラの見方に関して
ファンやサポーターの方に
少しでも参考になればと思い長文書きました。

質問や異論も聞きたいな🤗
読んでくれてありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?