ステラ、次のステージに。

実力差のある試合から一転してドローに。
ノジマステラ神奈川相模原
対、愛媛FCレディース。

やられたね。
危ないシーンなんてなかった。
点を取られる予感なんて
これっぽっちもないのに
たった2回の見事なドンピシャで
ゴールされちゃった。

それは運でもなくて…
それが国内トップリーグということ。
圧倒的に不利からでも諦めず
どこか爪を隠して狙い続ける。
愛媛も1部のチームだということだ。
お見事!

今日みたいなラストとか
昨日のベレーザ対アイナックのラストとか…
そんな空気感が女子サッカーどうだっ!
面白いでしょ?
って言えるんだよね。

ステラの必死に勝ちを掴もうとする
ラストはドキドキした。
ドローは悔しいけれど
どうか、さらに強くなる糧に。


北野サッカー誠監督の交代が…

うむうむ。裏目に出たと。
それは確かに。
なんだけど、僕はかなり評価している。

誰も落ちずに、チームが次のステージに
高め合っていけるための交代が多い。

どんな名監督でも自分のスタイルが
確立すると信頼できる選手にのみ
試合出場が固まる。

残った選手はサブとしての自分を認めてしまい
モチベーションもパフォーマンスも落ちる。

するとチームは意外とその先のステージには
すすめないと思うんだ。

名監督の意図を超えるような
その時の輝きがあるチームでないと
優勝なんてできないんだ。

このくらいの時期は、スタメンとサブが
チームの中で
まったく二分割される時期である。

北野監督はインタビューでも言ってた。
女子サッカーは仲良しすぎると。
もっと真剣にポジション争いをするべきと。
それがプロの男子と違うところ。と。

でもチーム全体の良いムードは
壊したくない。
女子サッカーは仲の良さが勢いに
つながる。
ではどうするか?

20人しかいないチームだ。
全員にチャンスを与えること。

それが今できる誰欠けることなく
次のステップにいけるための方法。かなと。

松田早和の初ゴール。千尋が初ゴール!

ベンチの選手たちの士気も上がってる。
流れ的に今日の交代の意図はある。

僕はちと感心しました。

美和も真子も燃えてただろう。

中野さんは活躍を求められることを
わかってる。

そういう中で
勢いよく交代出場させられる
流れだったのが
今日の試合だった。

後半だけが悪いのか?
前半あの流れで1点しか取れなかったこと。
フル出場の選手は後半、脚が止まったこと。
途中出場した選手も活躍できなかったこと。

今日のドローは選手たちが
悔しがる試合だった。

歯を食いしばりもっと高みを狙う糧と
なりますように。
そのための今日の勝ち点-2
である。

来週は、ホームゲーム。
本当にサポーター思いのステラなんだから。
この悔しさを僕らも胸に
来週の日曜はギオンスでセレッソに勝つ!!

追記だが

またステラのサッカーが変化してる。

前半はボール保持率が高かった。

くノ一のようなサッカーでシーズンスタートしたと思ったらレッズ相手にもボール保持したり…でもミドルレンジのパスもできるからワイドなサッカーもできる。

意図的なズレ。前後半で違うサッカー。

北野サッカー誠監督が

言っていたことだ…

すこしずつ、それを表現できてきている

ノジマステラ神奈川相模原が

いるんじゃないか?

どうなるよ。すごいよ。

いこうぜ!次のステージに!

フォルツァ!ノジマステラ !



余談だけど
自然発生的な手拍子…って
なでしこリーグはまだ禁止だよね?
愛媛さんやってたから…

どうなのかなと。

あと試合後に立って拍手して迎えること。
スタンドの自席から選手に手を振ること。

この辺がやってもいいのかわかんない。
てか、やりたい。
でもちゃんと確証がないとサポーターと
してはできない。

どこ行ってもアウェーの方は
たくさんいるし、もうどうなのーー?

イラつくだけがバカバカしい世界に
なってきてる…笑

Jに聞いてんじゃない。
なでしこリーグに聞いてるんだよ。
ちゃんと背負おう?ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?