見出し画像

金沢用水歩き37(森戸用水編)

こんにちは。「用水の街 金沢」です。金沢市には約55本の用水が流れていて、様々な風景を構成しています。その素晴らしい用水の魅力を調査すべく用水沿いを全て歩き、制覇しようと思いました。その記録をnoteで発信して、皆さんが金沢市の用水沿いを一人でも歩きたくなったら嬉しいです。残り18!!!
何だか、もう少しな気がする!?
大体、歩いた順番で写真を載せています。

今回は森戸用水!
大きな水門!の脇から取水してこの用水は始まります。

現在は用水のオフシーズンなので用水に水は流れていません!
しかも、用水の中にゴミが多いのでは。。。

!? 用水の流れる向きに巨大な橋のような構造物がありました。
これは欄干の跡なのだろうか。

すごい!欄干(?)の上に照明がついている!

そして、このギザギザが良い!わかりません?

そして少し暗渠に。暗渠に柵が付いているのがポイント高めですね〜〜〜。

今回はパイプ多めのメカニックな用水でした〜〜〜。

ここにもパイプ。そんなにパイプを付けてそんなに水流したいんか・・・。
パイプ同士の競い合い。。。

ここにも・・。

ここにも・・・。コンクリートブロックが水を受け止める受け石に。
どんな音がするんだろう。。。

そして振り返って見るととんでもない数のパイプが。パイプのバーゲンセール笑

そして、用水は道路の向こう側へ。道路の亀裂は必ずチェックして下さい。


曲がったさきの植木鉢。 ガードレールが守っている。

自家製の蓋?中央に持ち手があるのがポイント高めです。

そして、最後は矢木用水に合流して終わりました。。。

ここまで読んで頂きありがとうございました。                他の用水についてもこれから発信していくのでこれからもよろしくお願いします。
あなたも推し用水、探して見ませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?