見出し画像

もしみんな「好きなこと」で起業したら?

もし、みんな「好きなこと」で起業したらどうかるかを考えてみた。

僕が「好きなこと」をいろいろと出してみた記事はこちらだった。

ここからは具体的に話していこう。

例えば、
Aさんは「絵を描くのが好き」で起業し、Bさんは「小説を書くのが好き」で起業したとする。

★可能性が広がる

・みんな個人事業主

・雇用が作れる

・生産性が高くなる


・地方特化で経済が回る

・スモール経済圏ができる

・A個人事業主がB個人事業主を雇う


・お互い助け合える

こんなことができるんじゃないかなと思う。

Bさんは小説が書けるが、「絵を入れて漫画にしたい!」となれば、Aさんにお願いして描いてもらう。

そうすることで
利益を分け与えたり
共同ビジネスを組んだり
いろんなことができてしまう。

そして、ここに小さな経済圏が出来上がるわけだ。

これが一人や二人だけでなく、みんなが「好きなこと」で起業したらすごいことが起きるんじゃないか?

僕はそう思いついた。

「好きなこと」をビジネスにしているのだから、年齢も関係ない。

地方も活性化したり、イベントを開いて他の地域から呼び寄せたりできる。

つまり、「好きなこと」で起業ができたらすごい可能性を秘めているといえる。

最大の課題は、みんな次第ということ。

誰もやらなければ、何も起きない。

起業する勇気をみんなが持てば、きっとすごいことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?