天才だって苦労してるんじゃない?

あの人は天才だ

あの人には才能がある

というのは、きっとその人を褒める気持ちで使っているのだと思う。

私もそういう言葉を口にすることがある。

でも、自分で使っていて、少し納得できないことがあって、「天才だよ」って言った後に「あ、しまった。。。」て胸の奥でつっかえる何かが存在するんですよ。

天才だよね

っていう言葉が、相手の苦悩や辛さや努力とかをキャンセルさせてしまっていないかな、ってこっちが勝手に思っちゃう。

その人は、何の苦労もなく賞賛される何かを生み出したわけじゃないだろうに、生み出された結果だけで「天才」と言われることをどう感じるだろう。。。

天才だよ

才能あるよ

っていう言葉って、「あなたは私とは違って苦しまずにできちゃうんでしょ」みたいな感情が含まれていないかな。

考え過ぎか・・・

誰かから言われたことないから、言われた人の気持ちにはなれないな笑

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。