見出し画像

DailyUI #051 - #075 まとめ

#051

画像1

プレスページ。

#052

画像2

ロゴ制作。オリジナルでフォントを起こしましたがいまいち。。

#053

画像3

ヘッダーナビ。シンプルだけどカレント表示がわかりやすいデザインにしています。

#054

画像4

映画館の予約画面。座席指定をそのままアプリでできるように。

#055

画像5

アイコンセット。2色を使ってサービスの個性を打ち出す。

#056

画像6

パンくずリスト。パンくずリストを展開すると同じ階層のメニューを表示するショートカット機能を入れました。
ここまで手の込んだパンくずリストは見たことないので、いつか案件で試してみたいと思うマイクロインタラクションです。

#057

画像7

ビデオプレイヤー。意味はあまりないです。

#058

画像8

ショッピングカート。

#059

画像9

背景パターン。

#060

画像10

カラーピッカー。くるくると回転させると重力でインクが垂れてキャラクターの色を変更できるUI。ゲーム系と相性のよい感覚的で遊びのあるマイクロインタラクション。

#061

画像11

クーポン画面。

#062

画像12

ワークアウトの記録。

#063

画像13

BEST OF。

#064

画像14

ユーザータイプ選択。左側のアイコンをスワイプすると詳細情報が切り替わる仕組み。昔よくあったようなUIで個人的にはいまいち。

#065

画像15

ノートのウィジェット。

#066

画像16

統計グラフのまとめ。

#067

画像17

ホテル予約アプリ。

#068

画像18

フライト検索。マップ上で空港を選択し、フライト情報を確認していくUI。

#069

画像19

トレンド画面。

#070

画像20

イベントリスト。

#071

画像21

スケジュール管理アプリ。個人的には時系列を縦に管理されたほうが楽なので縦型UI。

#072

画像22

イメージスライダー。特定の部分だけスライドしてイメージを作れる。ファッション系や車のカスタムに有効なUI。

#073

画像23

VR。

#074

画像24

アプリのダウンロード画面。

#075

画像25

プレオーダー。ベールに包まれた雰囲気を重視。写真を触っている間は車の写真が見えるようなマイクロインタラクションで期待感と物欲を刺激する。


まとめ

以上、051〜075/100です。
66くらいで挫折していましたが、時間ができたので100まで一気に進めます。
詳細が気になる方はBehancedribbbleまで。

マイクロインタラクションについても少し触れていますが、こんなマイクロインタラクションを入れたらもっと改善できそう!みたいな意見があればぜひコメントください。

---

つみきでは一緒に働く仲間を募集しています。アプリやWebサービスが好きな方、UIが好きでじっと観察してしまう方、お話ししましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?