リモートワーク時代の大人の国語力養成 澤円 ~メモ~

Webinar

国語力=言語化能力

国語力も大事だが数値化も重要である。数値化してファクトベースで話す。
言語化能力と数値化の組み合わせ
数値を使って会話する。

あまり使わないほうがいい言葉
〜だと思う、〜かもしれない。

言い切れるようにする。
〜です、〜ます、で会話する。

共通言語化→数字で話す。キーワード

なるべくきれいな言葉を使う。汚い言葉をなるべく使わない。

Whyで問いかけることをやめる。
プレッシャーをかけることになるから。
なんで?と聞くのを多用することはあまりよくない。
では、
What で聞く
なにがあなたをそうさせたの?
なにがあったの?
なにか他に問題があったのではないか?

How
どうやったらそれを解決できるかな?
How can I help you?
どうやったらあなたを助けられますか?

幸福な未来

提案なとき正確な情報を言いがち
これでは相手は動かない

この製品を使えば、あなたの未来はこうなりますよ。

ミクロ-担当者レベルのハッピー
マクロ-組織のハッピー

ミクロとマクロの幸福な未来を描く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?