就活×体育会 それで本当にいいの?

就職活動を迎える体育会学生シリーズ第1弾です。

はじめまして!関西大学法学部4年生の平井陽裕(ひらいようすけ)です!

現在4回生ということで、去年(2018年)の5月から、今年(2019年)の7月まで就職活動をしていた20卒の現役大学生です。

現在は、体育会サッカー部の活動、長期インターンを2つ(某プログラミングスクールでのメンター、就活リアルマッチングイベントを運営しているスタートアップ企業でイベント運営、就活相談)しています。

記念すべき第1弾は、就職活動を迎える体育会学生シリーズを始めようと思ったきっかけ、そして、これから何を書いていくのかをご紹介しようと思います。

また、これからの記事は体育会学生と、体育会学生以外との比較をすることが多々あるので、体育会学生ではない方にも楽しんで読んでもらえるかなと思います。

就職活動を控える、迎える、すでにしている人に読んでほしいです。

が、そんなに堅苦しくないので、暇なときに読んでいただければと思います。

始めようと思ったきっかけ

結論、後輩が頑張っていて、力になりたいからです。

僕は4年生という立場になり今年の7月に就職活動を終えましたが、

1つ下の3回生はこれから始まります。(というか、既に始まっています。)

今就職活動をしている人にはプラスアルファで力になりたい。

これから就職活動を始める人は自分のnoteを最初のきっかけにしてほしい。

そんな想いではじめていこうと思います。

とはいえ、後輩のためだけに書くのでは物足りない。ので、

自分が所属している長期インターン先の企業の方に来る学生に対しても

価値提供できるようにしていこうという想いです。

長々書くと、特に体育会学生は読まないと思うので、読みやすく、自分の生活に置き換えながら読めるような形にしていこうと思います!

内容としては、

・そもそも就職活動ってなに?

・就職活動の進め方(体育会学生版)

・部活動と体育会学生の関係性

・体育会学生が就活に強いって本当!?

・就職活動と先輩

などなど、書こうと思っているアイデアはたくさんあるので、

楽しみにしていただければと思います。

他にも、こんなのが知りたいというアイデアがあればどんどん教えてください!

それではこれで第1弾を終わりたいと思います。

バイビーノ!(じゅきや信者)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?