見出し画像

#001_エイプリルフールには夢を

勤務開始15分前くらいからのルーティンを開始したいと思います。三日坊主になるかもしれませんが。
エイプリルフールに始めれば良かったかもしれませんね。
でも、今だと思ったので、テストで今日は夜に。15分で書けるでしょうか。

勤務開始前15分くらいを使って、記憶に留めておきたい仕事に関わるニュースの所感を書いていこうと思います。
あくまで自分用ですが、読んで終わりは身にならない気がするので、いるかは分かりませんが、読者の方向けに説明することでより自分のものにしていこうと考えたわけです。

私の仕事(プロモーションやコールセンターと、少々、プログラミング系と広報系)に関係するものになっていくと思います。

きっかけは、この本を読んだのがきっかけです↓。

業務に謀殺されると、新しい知の探索に手が回らなくなるということで。
そのお話はこちら↓


さて、じゃあ、いつかの朝始めなよって話なのですが、こんな記事を見つけてしまったので、今日やってみようと思いました。
やっぱり心揺さぶられた時だと思うので。

ということで今日紹介する記事はこちら↓

早速少々と言っていた広報系からです。

PRTIMESでは、エイプリルフールの新しい情報発信文化醸成のために、「April Dream」というプロジェクトをスタートさせるそうです。

個人的に気になったポイント(ほぼ記事中のポイントの整理と一緒ですが…)

・4月1日なのだから、大風呂敷を広げて、事実や根拠がなくても叶えたい夢を語る
・その夢の背景やストーリーを理解してもらう
・どんなに遠くても具体的なプロセスにしてしまう
・何よりもワクワクするもの

「4月1日なのだから」というのはきっかけになりますし、反面、日々の息苦しさを少々感じました。
きっとそんな時代だからこそ、より重要になってくるんでしょう。

何より、こう言ったことは、広報に限らず、プロモーションでも考えたいですし、twitterとかでもいいかもしれませんね(今から4月1日は間に合わなそうなので来年かなあ…でもtwitterなら…)。

エイプリルフールから始めた方が、三日坊主な私には良かったであろう、この始業15分前企画。
友人に、夢も何もないことをLINEした後に、この記事見つけたので、戒めも兼ねて書きました。
今日は30分かかってしまいました。
まあ、企画説明もあったので、ご愛嬌ってことで。

001にしてしまったので、3桁続くといいなあ。
週5回×20でいくので、5ヶ月続けばいきますね。
その頃には何人か読者がついていると嬉しいですね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?