見出し画像

#002_CX改善をすすめる上で

桜咲いてますね。おはようございます(書き終わらなかった。こんにちは。)。
2回目です。
CX(顧客体験)の改善は、よく耳にするけど、結局何やるよ?って思ったりするんですが、やっぱり網を広く張ることですね。

今日の記事はこちら↓

事例的にコールセンター中心ですが、データ含めて参考になりました。

やっぱり電話は使われる割合は減っているようで、それをこう事実として突きつけられると、どうにかせんとなあと。

でも、それは決して置き換えではなくて、網を広く張ることなんだろうと。

仕事をしてると、上からDX(デジタルトランスフォーメーション)を命ぜられるわけですが、この時one to oneのCXの視点はかけてしまうことがある感じがしています。
ややもすると、アナログからの置き換えでしょ?みたいな。

「効率化」ではなくて、「one to one」

理解して欲しいポイントはここですね。

そうすると、網を広げるわけですが、どう一貫性をもって管理するのか?

そのときにCDOなるポジションを設けているっていうのは、運用的にも、キャリア形成的な視点でも参考になりました。

それでは、朝始業15分前くらいから書き出して、終わらなかったことを反省しつつ、午後も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?