見出し画像

【第2回】ジュウバコDIY!|イベントレポート

こんにちは!
ユースセンター金沢 ジュウバコのしんちゃんです!
12月になり、金沢はすっかり寒くなりました…!ついに冬が来たな~という感じです!

さて、今回は「第2回 ジュウバコDIY」のイベントレポートをお届けします!
夏休み企画として8月にも実施したDIYイベント。今回も金沢工業大学の学生団体 Toiro Project (トイロプロジェクト) さんにご協力いただきました!
また、今回使用する木材は加賀木材株式会社さんから寄付いただいたものになります!
今回もたくさんの皆さんのご協力をいただき、開催することができました。いつも本当にありがとうございます!

今回も盛り上がったDIYの様子、お楽しみください!

第1回の記事はこちらから見れます!
そしてToiro Projectさんについてはこちらからどうぞ!



自己紹介タイム

まずは前回同様、自己紹介からスタートです。
第1回DIYに参加した人もそうでない人も、お互いに自己紹介をしてから作業開始です!
前回参加してくれたユースもいるので、以前よりも緊張感が少ないかも?
楽しみです!

いよいよスタートです!

今回実施することは主に3つ。
1つ目は、「椅子の布を張り替える!」
床のグレーの色と合わせるため、椅子の布もグレーの布に替えます。

2つ目は、「ユースワーカーエリアのパーテーションをつくる!」
これまで、ユースワーカーや大学生ボランティアが利用するエリアが丸見えの状態でした。そこで、パーテーションをつくって空間を区切っていきます!

3つ目は、「掘りごたつをつくる!」
こちらは元々ユースから希望があったものです。寒い季節にこたつが欲しい…。そんな声から生まれた今回の掘りごたつづくり。楽しみです!

それぞれの工程を見ていきましょう!

①椅子の布張り替え

まずは椅子の布張り替え。
こちらの椅子は、副センター長の尾張さんがジュウバコに持ってきてくれたものです。

ちなみに元々の椅子は左のようなデザイン。

このデザインもいいのですが、床の色と合わせてより雰囲気を合わせたい!ということで、張り替えていきます!

まずは元々の布をはがす作業から。
針でびっしり止められています。全部取り除くのは結構大変そう。

一個一個外していきます!

全部はがし終わったら、今度は新しい布をタッカーを使って閉じていきます!
張り付けた時にしわができないよう、タッカーで閉じる人以外でしっかり引っ張るのが大事だそう。めっちゃ引っ張ります。笑

引っ張れー!

完成!しっかり引っ張った甲斐あって、しわなくきれいに仕上がりました。ナイスです!

綺麗に仕上がりました!

②パーテーションづくり

お次はパーテーションづくりです。

前回も使用したこの工具。
レクチャーを受け、ユースは手慣れた様子で使いこなします。私より上手い気が…!笑

板を取り付けていきます!
ユースもToiro Projectさんとコミュニケーションを取りながら作業を進めます。

そして…

完成版!

完成しましたー!
板を不規則に取り付けて、いい仕上がりになりましたね!

③掘りごたつづくり

そして最後は、掘りごたつづくりです!
こちらはToiro Projectさんが入念に準備をしてくださいました!

掘りごたつをつくるとはいえ、床に直接穴をあけるわけにはいきません。
そこで、木箱を敷き詰めることで床を上げ、真ん中を空洞にすることで掘りごたつにしてしまおう!という方法で実施しました!
Toiro Projectさんに協力いただけていなかったらできなかった…。ありがたいです!

木箱敷き詰め中…
畳も!そして…

完成しましたー!

畳は落ち着きますね~

居心地がよく、ずっとここに居たいと思うくらいでした!
そして風景もかなりがらっと変わりましたね~。
ジュウバコに来たことがある方も、是非また見に来てほしいですね!

使っている様子はこんな感じ!みんなで囲んで談笑できる空間になりました!

終わりに

Toiro ProjectさんとのDIY企画は、これにて一旦は終了です。
終了時の挨拶で、「たくさん使ってください!」とコメントいただきました。本当にありがとうございました!今後も大切に使わせていただきます!

今後も、ここに来てくれるユースと一緒に、ジュウバコをつくっていきたいと思います!

最後に集合写真をパシャリ!

おまけ

よくジュウバコを利用してくれているユースの"さんご"が、なんとDIY中に動画を作ってくれました!仕事はやい。笑
実は普段から動画や作曲をしているクリエイターなのです。当日の作業の様子がまとまっているので、こちらも是非ご覧ください!


それではまたお会いしましょう~!


各種SNS等のURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site
応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:しんちゃん

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?