見出し画像

【自分史ノススメ】私の想い出アルバム作り教室 第4回

3月8日に「私の想い出アルバム作り教室」第4回目を開催致しました。
今回は3名の方にご参加いただきました。

会場の大津百町館のスタッフ・Nさんは、館内に設置している「フォトフレーム」の写真をパソコンに取り出したいとのことで作業させてもらいました。

ひと昔前は写真店にフォトフレームが売っていて、携帯電話で撮影した写真を赤外線通信機能を使ってフォトフレームに送ることが出来ました。
しかし、世の中はスマートフォンとタブレットに変わり、フォトフレーム自体を店頭から見かけなくなりました。
フォトフレームとパソコンを接続する規格も「miniUSB TypeB」というもので、ある時期に発売されていたデジタルビデオ用のもの。その端子を探すのも一苦労いたしました。

「ええラジオ」さんに端子をお借りして無事に写真の移動できました。次回のアルバム教室で写真整理に取り組んでもらいます。

今回初参加のTさんは、最近サックスを習い始めたとのことで、きっかけは高校時代の吹奏楽部で管楽器に触れたことから。当時のことを思い出し写真をいくつかお持ちいただきました。
「一枚の自分史」を完成した後、当時の思い出話を語っていただいて、「当時の自分が今につながっているんだと感じました」とおっしゃっていました。

毎月参加頂いているKさんは元職場の仲間と旅したベトナムの想い出を綴っておられました。
「自分が旅行に行こうと計画するとどうしても欧州ばかりになるけれど、友達に誘われると行ったことない国に行く機会に恵まれる。それはそれで興味深い体験ができる」とおっしゃってました。

次回は2019年4月12日(金)13:30~ 大津百町館にて開催します。
パソコン操作のお困りごとにも対応しています。お気軽にご相談くださいませ。
https://peraichi.com/landing_pages/view/omoidearubamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?