見出し画像

【自分史ノススメ】パソコンの互換性と作品づくり

「私の想い出アルバム作り教室」も4月で6回目を迎えました。
昨年11月のプレ開催から毎月1回開催しています。半年続けられました!これも参加してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

このところは、前半の1時間で皆さんそれぞれ作りたいテンプレートを使っての作品作りに取り組み、後半の1時間は出来上がった作品を印刷し、季節の和菓子を頂きながら作品に綴った思い出話を語る時間としています。
この「想い出語り」の時間がいいなあと感じるようになりました。

そんな中、いつも参加してくださるKさんが「自分のパソコンで作りたいなあ」と呟かれました。
ご自分のPCは「MacBookAir」。私たちはWindowsパソコンのインストラクター。
一応iPadやiPhoneは使うけれど、作ってくれた作品をうまく印刷できない・・・。
なので、うちの娘(美大出身・Mac使い)を連れてきて、これまでの経緯を説明しMacで作業する方法をレクチャーしてもらいました。

そこで色々なことが判明しました。
●MS Wordで作ったデータはPagesで開けられる
●しかし、Pagesで作ったデータは一旦保存してからWord形式かPDF形式で書き出す必要がある
●Word形式で掻き出すと若干図形にレイアウトのズレが生じる(一旦Windowsで開いて直す必要がある)
ということは自分史アルバム用に作ったテンプレートはデータをPCにコピーして使ってもらえるということです。へー。

この日は「一枚の自分史」で写真と想い出を綴って印刷してもらいましたが、以前お渡ししたプリントアウトした家系図にメモを作成している途中だとか。
なので、データで家系図テンプレートをコピーし、図形に収まるテキストボックスをPagesで作ってPCで作り始めてもらうことになりました。

この日は会場のWi-Fi設定もできて、次回からはより柔軟に参加者皆さんのアルバム作りをお手伝いできます。
桜の季節なので、おやつは「桜大福」にしました。大福餅かと思ったらおはぎみたいな食感。美味しゅうございました。

次回は5月24日(金)開催です。よかったらおしゃべりに来てくださいね。
https://peraichi.com/landing_pages/view/omoidearubamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?