見出し画像

【働く×人生デザイン】フューチャーマッピング書初め2024

2024年明けました。今年もよろしくお願いいたします。
新年と共に能登の大地震。羽田空港で飛行機炎上。
不穏な年明けになりました。
しかし、前を向いて歩いていけば、少しづつ立ち直れる。
不安いっぱいですが、粛々と自分にできることをやっていきたいです。

今年も「フューチャーマッピング書初め」に参加しました。
毎年アルマクリエイションさんのコミュニティで目標設定を書いてます。
「バックキャスティング思考」を使った、ワクワクするワークです。
詳しくは過去記事で↓

フューチャーマッピングとは何か?と言いますと。
未来に起きてほしいことを1枚のチャートに描いていき、それを実現するまでのストーリーを紡いでいくことで実現に近づくことができるというツール。自分が無意識で求めているものを見える化していくワークです。
経営コンサルタントの神田昌典さんが開発、今では世界のあちこちでも取り組まれています。

2024年は「キャリアチェンジで自己実現」としました。
そろそろ大台の年が近づいてきたので、自分の生き方と働き方も見直そうというのと
義母の認知症が進行してきたのと、離れて暮らす父もだんだんほっとけないというのもあり
時間の使い方とオンラインの活用の仕方を考えようと思いました。

これまで公的機関と職業訓練、大学キャリアセンターで就職支援業務に就いてきましたが
中長期的なキャリア形成という視点でクライアントと関わる機会が少なく、就職が決まったら区切りとなります。
しかし、働いてみたものの、仕事が合わなかったり、環境に馴染めなかったりと課題も多く
特に若い在職者の定着支援やキャリア支援が必要だなと感じます。

在職者の支援は公的機関などでは相談時間の設定などで難しい点も多く
エージェント利用は具体的に転職すると決めている方にはいいサービスなんですが、まだ気持ちが固まっていない場合には、まず頭の整理や気持ちを整えることが必要だと思うのです。
まずは、オンラインで相談対応できるように整えていきます。

また、春から自分史講座を担当することになりましたが、これも数奇なご縁でつながりました。
ここ数年、コロナ禍もあって人と会う機会が減っていて、自分の中も停滞している感じがありました。
今後、私へのオーダーに応えられるように研鑽したい、って気持ちが強くなってきました。
その為にも粛々と勉強していきます。

今年の終わりにはどんな変化が起きてるかな?
楽しみに活動していきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?