見出し画像

【自分史ノススメ】記念写真と想い出

「一枚の自分史」を使った「想い出アルバム作り」を始めてから3か月。
相方のパソコンインストラクターさんと試行錯誤しながら進めています。

やっぱり、いろいろなバリエーションのテンプレートが欲しいなあってことで、教室の日にはあーだこーだとアイディア出し合っています。

相方さんは「年表」テンプレート作りに着手しようとしてて、構想を聞かせてもらいました。
アルバムを作る人、同じ年の同じ月でも、記憶に残るエピソードが違うので、多彩なエピソードと並べて想い出話を書き込めるように考えているらしい。
今からどんなのが出来るのか楽しみ~~。

私は今年の成人式のニュースを見てて「そーいや季節に合わせた記念写真をはめ込んだテンプレートってどうかなあ?」と思いました。
女の子だったら振袖着るので前撮りで立派なアルバムを作ったりしますが。
その時に写真データのDVDとか一緒にもらってくるので、その写真を取り込んでアルバムにしてもええんちゃうかなと。

アルバム用に、その時の気持ちを記して残すと、後で見返す時も当時のことがよみがえりますし。
誰かにあげる場合や、他のサイズに加工して飾るのも、元原稿としてアルバムのデータがあれば、ご自身でアレンジできます。

そんな感じで、入学・卒業・運動会・学校祭・遠足・・・な学校行事テンプレートとか。
シニアだと、還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・・・という節目の記念写真とかもいいかも。
もちろん「この写真を記念に加工してアルバムにしたい」とご希望であれば、ご希望に合わせてご提案いたします。

2月は15日(金)に開催です。よかったら覗きに来てくださいねv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?