見出し画像

【自分史ノススメ】新しい認定講座テキスト

私は「自分史活用アドバイザー」という資格を持っています。

キャリアカウンセラー活動をしている中で「自己の棚卸し」を「見える化」したいな~との思いから、自分ヒストリーを文字に起こすことを学べないかと思い、色々と調べて出会った資格です。

自分史活用アドバイザーになるには、9:30?19:00という長丁場の認定講座に参加し、当日出題されたレポートを提出し、主催団体の自分史活用推進協議会で認定される必要があります。
実際に受講してみるとわかりますが、時間はあっとゆー間に過ぎていきます。講師業されてる方には、ワークショップの内容などは自分なりにカスタマイズして使えるのではと思います。

この認定講座のテキストは毎年初頭に改定されます。
アドバイザーは登録申請と年会費支払いで資格更新されていくのですが、テキストがどんどん変化するので、アドバイザー再受講制度があります。
一般30,000円のところ、5,000円で認定講座を受講できます。ありがたい制度なんですが、滋賀に住む私はなかなか受講のチャンスがない;;

んで、2019年の認定講座テキストから、アドバイザーの活動事例が掲載されることとなりました。そして私がやっている「私の想い出アルバム作り教室」も載せていただきました。
認定講座を受講される方はもちろん、自分史活用アドバイザーを目指す方もテキストを手にする機会があればご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?