見出し画像

【自分史ノススメ】想い出アルバムから作る年表

「一枚の自分史」ワークの手法を用いパソコンで作る「私の想い出アルバム作り教室」。
昨年11月から毎月1回、滋賀県大津市にあります「大津百町館」で開催しております。

元々古い町並みと商店街のある場所で、地域にお住いのシニア世代の方にノートパソコンと写真アルバムを持ってやってきてほしいな、と思って始めた教室。
パソコンでテンプレートに写真をはめ込んで、その写真の想い出を文に綴って、作品を印刷したらその当時のお話を語ってもらうのですが。
毎回とてもいい時間を過ごさせてもらっています。スタッフが感動しちゃってます。

前回は一緒に教室やってくれているパソコンインストラクターのSさんが、自分の「絵本カフェ」活動をアルバムにまとめてご紹介いただきました。
考えたら、自分の幼いころから今までという、ホンマの自分の自分史的な作り方だけでなく。
自分の活動にピンポイントをあてたものや、旅行に行った時の記録をまとめたものや、お子さんやお孫さんの習い事の記録とか、アイディアは無限やなと感じた次第です。

そんで、頑張って1冊のファイルにした「絵本カフェ」の記録見てて思ったのですが。
元々彼女は2年間の記録の「目次」を先に作っていたのですが、実は想い出の記録を1枚づつ仕上げていった後に目次を作る・・・それこそ年表のように作ったらどうかなと思いました。
単なる目次ではなくて、それぞれのアルバムページのタイトルを作って、その当時の季節感とか流行り言葉なんか入れるといいよなーと。

スマートフォンや携帯電話で手軽に写真が撮影できるようになった分、アルバムにまとめる機会がなくなってきています。
しかし、アルバムのいいところは、たまに手に取って家族とともに当時のことを語り合ったりする時間を持つことなんじゃないかと思います。
「私の想い出アルバム作り教室」でも、そのゆったりと想い出を語る時間を大切にしていきますね。

次回は3月8日(金)、次々回は4月12日(金)開催です。ぜひご参加ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/omoidearubamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?