見出し画像

【働く×人生デザイン】2023年はどんな年だった?

noteではご無沙汰してます。キャリアコンサルタントの野口です。
今年はもっと発信したい!と言ってましたが、ほぼ書けない、投稿できないまま1年経ってしまいました;;
以前は結構書きたいことがあって、書くことで自分を振り返ることができていたのですが
今は中々時間が取れなくて頓挫してしまっています。
書けない自分は自分らしくないなあと思う今日この頃。

2023年の活動は
・ジョブカフェ23年度受託決定→相談業務継続
・23年度就職ガイダンス継続決定→年内2校担当
・23年度高校生模擬面継続続決定→今期6校担当
・求職者支援訓練キャリアコンサルティング担当(新規)→職業訓練に関わるのは7校目
・中学生職業体験前マナー講座→年内2校担当
・女性セミナーで読書会開催
・公務員面接カード添削→3年目
こんな感じでした。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

介護問題が浮上して、家のために時間を使うことが増えてきて「このままでいいのか」と自問自答しながらの1年。
それでも何かしら自分が役に立てることがあるのは心の支えになるんやなーって思いました。

あと長年の夢であった産業カウンセラー資格取得したこと!
これれやっとメンタルヘルスの入り口に関われるなーと思っています。
これは通学講座が10ヶ月休まずに行かねばならなくて、でも田舎に住んでいると日曜日に駆り出され&断れないこともありで受講を諦めていたのです。
しかし、コロナ禍でオンラインとなり、やっと養成講座受講することができて実現しました。
国家資格の前はCDA+産業カウンセラーのダブルライセンスが強いなーって思っていたので本当に嬉しいです。

今後は公的機関で関わることが多かったので、在職者向けにオンライン相談やっていきたいと思い、予約できるようにしました。
また職業訓練も長くなったので、何らかの形で訓練校の支援もできたらなと思っています。
自分があまり前に出る活動してこなかったので、2024年はもっと前に出ようと思っています!

皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

https://peraichi.com/landing_pages/view/youthfulcareer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?