見出し画像

この雨が病んだら

曲作るのってむずくないすか?、いや、マジで。どうもドレスデンです。俺の頭は創造性を発揮することに向いてなさすぎる。今までそれなりに音楽聞いてきたけど、メロディもコードも歌詞も何にも降りてきません。というか昔からそうなんですけど、創作能力を発揮する場において何の戦力にもなった事が無いです。中学校の頃自作の小説を提出するっていう課題があったのですが、マジで何にも思い浮かばなかったのでBUMPの続・くだらない唄をガンパクリして課題を完成させた思い出もあります。このように、僕は0から1を作り出すことに極度に向いていません。誰か、助けて…。

というか、アウトプットってマジどうやるんですかね?昔から本やらゲームやら音楽が好きなのもあって、それなりにはインプットしてきた自負はあるんですけど、全くアウトプットに結び付いたことがありません。普通に悲しいですね。いや、別にアウトプットとかする必要なくて、好きなように楽しんでればいいとは思うんですけど、いざ自分が何か新しいものを作ろうとした時に自分がいかに物事を上辺でしか捉えられていないのかを改めて実感します。

 創作物以外もそうなんですけど、僕はありとあらゆるものに対する解像度が鬼のように低いことに定評があります。作品に触れても大した感想を持てないだけでなく、身近な人の考えていることや、変化等にも気付けた試しがありません。いろんなものに対する興味は人一倍強いのに、一つ一つの物事から感じ取れる情報量が少ないから、きっと変化にも気づけないし、大した感想も抱けないのだと思います。

 この辺の感受性と創造性の低さについては自認しているので、対応策としてはなるべく多くの物事に触れるという策をとっています。一つ一つの物事から得られる情報量は低くとも、たくさん積み重ねていけば深い知見や洞察力とやらにもたどり着ける、少なくとも僕はそう信じています。そう信じないとやってられません。いやほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?