見出し画像

〈ゆるく楽しくなんとなく〉交換ノート2-4

 いつもは"若者のスキを応援する"ために記事を発信するユースタ学生ライターが、記事には出さないありのままを書く「交換ノート」。2週目が回ってきました!

 今回は世界一周をしたい酒井が担当します!

こんにちは

 いやあ…noteだといつもと違うメンバーを知れるし、面白いし、全読者の中で実は私が一番楽しみにしてる気がします。たぶん。 
 前回の珠里ちゃんのnoteは、意外だな~とか でもやっぱり珠里ちゃんだ~とか思ってたら、最後のとこでしっかり吹いてしまいました。

 最近の私といえば、卒論準備に追われています。提出はまだまだと思っていたら(就活に苦労していたし)、調査やらなんやらの存在をすっかり忘れていて、教授に報告することがありません。ユースタに載せる気持ちで頑張ります。

 さてさて、恒例の他己紹介はイメージカラーということで、メンバーに書いてもらいました!

・黄色! たんぽぽみたいなイメージです!
・緑? 森みたいにやさしいイメージです〜🥰

 うれしくてにやにやが止まりません!!!  次に服を買う時、絶対意識しちゃう。


今回のテーマは…

最近ハマっていること

 このテーマにしましょう~とひなたちゃんから連絡が来て、軽く焦りました。

なぜなら、特にないから!!!

 ユースタで流行ってる韓国ドラマ、ねとふりもあまぷらも実は何それ状態の私は、ちょっと見てみたいな♪だけで止まっています。

 勧められるほど手を出せないってこと、ありませんか?
 あまのじゃくとかじゃなくて、面白いんだよ!と話してくれてる状況だけで満足できちゃうんですよ。何も知らないのに。

 しかも、執着するという感情(?)を知らない私は、ハマる(=わーっと熱して冷める)ということがあまりないんです。

 …これでnoteを回すのもあれなので、絞り出します!!!

ようやく本題

最近ハマっていること!!!

 長い前置きがありましたが、私なりにハマってることといえば、「耳コピで再現」です。
 自粛期間にキーボードを買い、気が向くとぽろぽろと弾いているのですが、10年くらいのブランクがあり、もう指が動かない…。勘を取り戻すべく、地道な練習あるのみです。

 そんな頃、友人と眺めていたYouTubeの「身近な音をピアノで再現する」を思い出したのです。
https://www.youtube.com/watch?v=jDFvPkveiew

 実は就活のESにも書いていたのですが、実は私の特技は「絶対音感」(ちなみに他はキリル文字の読み書き)。

 ということは、私にもできるんじゃないか!?と思い、次々に試しています。最近は定番の駅メロ特集や通知音加え、「なんか弾いてよ!」と言われる時のため(待ってます)にOfficial髭男dismやあいみょんなどの有名曲も練習してます。めちゃ楽しいです。

 私が一度に聞きとれる音は1~3音、楽器と電子音(声や歌は苦手)ということで、YouTubeのように上手くはいきませんでしたが、なんとなくそれっぽくなっていると思います!!

 動画を載せようかなと思っていたのですが、一人で上手く撮れなかったのと、noteで載せる方法を調べていないので、今年の大きな買い物ってことで買ったキーボードを載せておきます。

画像1

 うん、いい買い物した。

最後に

 更新遅くなったのに、こんなぐだぐだでごめんなさい。ここまで読んでくださりありがとうございました!

 交換ノート、次回の松井くんに回します!今回もすごく楽しみです。だって普段から面白いから…!

今回のライター

画像2

立教大学 4年 酒井 琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?