見出し画像

5/4(土): Maker Faire Kyoto 2019( #MFKyoto2019 ) 〜Day 1 前編〜 【GWコミュニティ活動(個人用) #GWアドベントカレンダー 】

この記事は、以下の #GWアドベントカレンダー の8日目の記事です。

Maker Faire Kyoto 2019 がスタート!

本日と明日、けいはんなで開催される Maker Faire Kyoto 2019 への参加のため、前日入りしていましたが、いよいよ会場入り!

やたらと早い時間に会場へ

ホテルを近場でとっていて、10時には部屋をでる必要があったので、一般入場は始まってなかったのですが、とりあえず現地を見に行ってみました。

そして、近くの公園をうろうろしてみたりもしました。

入場

公園を散歩した後、だんだん入場待ちの列に並ぶ方が増えてきたので、自分の列に並びました。そして、開場の12時になり、しばらくたってから中へ。

まずは、知り合いがいるブースをメインにまわっていくことにしました。

【展示ブース】 子どもプログラミング喫茶

最初は、入り口付近の子どもプグラミング喫茶へ。
@kwaka1208 さんがFacebookでイベント前に情報を書かれていて、事前に訪問予定にしていたブースでした。

そして、こちらの写真にある micro:bit を使った展示のところでスタッフをやっていた、@nisshi_yui79 さんと少し話したり、展示作品を体験させてもらったりしました。

そして、写真を1枚。

その後、他の展示をまわった後に、再度戻ったときの様子がこちら。

来場した子ども達がスタッフの方のサポートを受けつつ、プログラミングをしていました。

楽しそうにプログラミングをしていました。

【展示ブース】 国際ロボコンとハンドスピナー(WRO Japan さん、新里 祐教さん)

次に、先日お会いした方からブースのご案内をいただいていた、WRO Japan さんブースへ。

そして、IoTやもの作り系のイベントでお会いしている新里 祐教さんのブースへ。昨年の夏の Maker Faire Tokyo 2019 でも見せていただいた作品。

【展示ブース】 オムロンさんブース

次は、昨年夏の石巻のハッカソンでお世話になった方や、双子の弟を訪ねてオムロンさんブースへ。

ハッカソンでデバイスをお借りしたり、そのときチーム受賞させていただいたオムロン賞のやりとりなどさせていただいた羽山さん。

こちら、Nintendo Laboでリアルなロボットを動かす展示。
オムロンの方と一緒に展示スタッフをやっていた双子の弟がこちらに(※ 勤め先はオムロンさんではないのですが、職場がけいはんな)。

【展示ブース】 Seeedさんブース

東京のイベントでお会いしたりしている松岡さんがいらっしゃるSeeedさんブースへ。

そして、上下のツイートの写真にある、Arduino互換機とGroveを固定できるLEGOと組み合わせて使うパーツを購入。

【展示ブース】 スイッチサイエンスさんブース

スイッチサイエンスさんブースでは、micro:bitと赤外線の送受信用モジュールを使った射的ゲームをやりました。このときご一緒していた @gaomar さんとバトル。
そして、展示スタッフをやっていた @bywaysideway さん を訪ね写真撮影。

夕方ごろ、ブースに戻り、M5Stickを購入!

こちら、初日の分は10分で完売してしまったそうです。

【展示ブース】 MESHにWHILL(Sonyさん、WHILLさん)

ソニーさんのブースでは、MESHや関連書籍・作品が展示されていました。

そして、WHILLさんのブースへ。

自分も、電動車椅子スマートモビリティ「WHILL」に乗らせていただきました。この前、NT広島でもWHILLの展示をされていて、その時以来でした。
また、IntelさんのRealSenseを組み合わせた、人物検出と人物追跡を使った自動操作のデモも見せていただきました。

いったんまとめ

長くなったなったので、初日の記事はここまで。後編は別途書きます。

そして本日、けいはんなに宿泊し、明日もMaker Faire Kyoto 2019です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?