見出し画像

虫歯は歯並びに影響するらしい

歯と口の健康週間ということで、学校の授業でもそれをテーマにした授業を行った今週。(あっ、わたしは保育の専門学校で食育の授業を担当しています)

歯科医師でも歯科衛生士でもなんでもないので、授業で伝えるときには以下コラムを参考にさせてもらいました。

コラムによると、虫歯の原因は…

<虫歯の原因>
① 歯 ② 虫歯菌 ③ 糖 ④ 時間

<虫歯ができるまで>
1.歯に糖がつく
2.虫歯菌は糖をエサにする
3.虫歯菌が酸をだし、歯を溶かす
4.時間をかけて酸が歯に大きな穴をあける
                           コラムより引用

元記事はイラスト付きでとってもわかりやすく説明してくださっているので、是非読んでみてください^^

そして、虫歯が歯並びに影響するというから、びっくりしました!!
むらかみさん曰く…

虫歯が歯の中の神経を蝕んでしまうと、道しるべの役目が果たせなくなります。進行した虫歯の乳歯の下にある永久歯は、それを避けようとして生えてきます。つまり、永久歯は乳歯の真下から生えずに、ベロ側もしくはほっぺた側から生えてきて歯並びを悪くするのです。
                           コラムより引用

とのこと。歯並びに関してはこの他にも要因があるようなので、詳しくは下記を読んでいただければと思います。へー!!がいっぱいです!!


虫歯の原因はわかってはいたものの、改めて調べると、毎食ちゃんと歯を磨かないとなーという気にさせられます。
朝ごはんを食べる
⇒ 歯磨こう!いや、ちょっと用事して、コーヒーも飲むしなーあとでいっか。
⇒ だいぶたってから磨く(そして、結局コーヒーを飲まないなんてことも・・・)
ということもあるわたし・・・
虫歯のことだけでいえば、ブラックコーヒーしか飲まない私はコーヒー飲み終わってから歯磨きをするよりも、朝ごはんを食べたらまず歯磨きをする方が歯のためではないか!と今になって思ったりしています。(色素のコトとか考えたら、コーヒー飲んでからもした方がいいんやろうけど。)
お昼ごはん、おやつの後はどうしても歯磨きをすることを忘れがち。そんな時でも「ぶくぶくうがい」はしようと心がけはじめました。
そういえば、コロナで歯の定期健診にも行けなかったので、そろそろ行こうと思います^^

ちなみに。
コラム元のむらかみさんの歯医者さん、『むらかみひろし歯科医院』さんは院内がオシャレ!!!
外観もオシャレ!!!福岡なので、京都のわたしが行くことはないんやろうなーと思っていますが、一度行ってみたくなる歯医者さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?