監督交代に際しての自分の考え

まず初めにここに語っている内容のほぼほぼは確定事項でもないし憶測などが多分に含まれています。

まさかこうなるとは思いませんでしたね…大分シーズン最初に考えていたことから乖離があったんだと思います。まずは異国の地で慣れないトップチームの監督を引き受けてくれたベニに最大限の感謝を送りたい。本当にありがとう。

さて、今皆さんの怒りの矛先はフロントに向けられていると思いますが一旦冷静になって、なぜこうなったのかと今後どうなるのだろうかという予想をTwitterの集合知も頼りながらまとめていこうと思う。最初にも書いたがこれはあくまで憶測にしか過ぎないので注意してほしい。

今残留ギリギリのとこにいるわけだがベニで今後残留まで持っていけるかどうかということについてはサポーター感情を抜きにすれば厳しいようにも思えた。確かに彼は戦術眼は優れていたと思うがどうして未経験が仇になって交代の施策に不安があったことは否めない。甲本さんも長年いる人なのでサポートは十分だと思ってたかもしれないがもう少しサポートは必要だったと思う。もう少しやりやすいようにしてたらまた結果は変わってきたかもしれない。

さて、後任の吉田監督についてはどうかと。恐らく今までやってきた方針とは真逆の人物(と思ったらポゼッション志向らしい)だが、この選任に関しては途中交代であれば一番適任だろうと思う。
まず、今までも感じてきたと思うが、今の方針のサッカーは仕込みに時間がかかる。残留がかかるなかでそれに気を取られていたら本末転倒だ。ヴォルティスの監督をした人以外で例を挙げるとするならば、アルベルや片野坂さんだったりするだろう。
それと、恐らく契約期間は今季までだと思う。アカデミーの路線が固まっているなかでスペイン路線を今から捨てることはもうできない状態になっている。かといってトップチームとアカデミーとの間に戦術の溝はあってはならない。まずは今季、残留を最優先にして来年の立て直しをしたいところだろう。てかそうであってほしい。

今のフロントの頭の狂い具合は色んな意味でおかしい。良くも悪くも大塚のクラブである。恐らく親元から発破かけられたんでしょうね。どうしても今の状況まずいと思うんで役員交代はかけるべきだとおもいますね。強化部は…変えたら色んな意味で計画破綻しそうなので誰かひとり良い人が加わってくれたらいいなと思います。徳島県という土壌の闇を感じています。

最後にこの記事を読んでくれたサポーターの皆さんへ。今は言いたいことは色々あると思いますが、残留するためにも一丸となって選手たちを後押ししましょう。それが我々に今できることです。

P.S 泉市長仕事早すぎやしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?