見出し画像

【テレビの文字起こし】補聴器ネタ(AbemaTV)と7pay記者会見(テレビ東京)

Twitterにあげているものですが、Twitterだけだと流れていってしまうので。時事ネタであり、特にAbemaは1週間で見られなくなってしまうので、とりあえずここにあげておきます。

1.「補聴器を外すと無音になり怖くて外を歩けない」"目に見えない障がい"と言われる難聴について考える

▼2019年7月1日(月)放送分 AbemaTV「AbemaPrime」内
動画はこちら。(放送後1週間まで無料公開:字幕なし、約40分間の動画)

残念ながらAbemaTVは字幕がないのです。文字起こしはこの下のリンクから。2つファイルがありますが、内容はテキストでもPDFでも同じです。内容が内容だけに、このコーナーだけでも字幕があると嬉しかったのですが、それはそれとしてネットテレビに当事者が出るというのは、若者へのアプローチにはなったように思います。

(1)PDF版(20ページあります)※印刷用

(2)テキスト版


2.「セブンペイ不正利用でセブン&アイが緊急会見」(テレビ東京/Youtube)

こちらの動画、Youtubeですがなぜか自動字幕生成ができません。聴覚障害のあるSEさんたちって結構いると思うので(そういう会もあったはずなんで)興味がある人もいると思います。もちろんSEでない人も関心が高い話題かと思います。全文に近い形で起こしたもの(テキストファイルのみ)へのリンクを置いておきます。問題がありましたら消しますね。即日で起こしたので、聞き取りにくかった部分はあきらめて「*」にしてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?