見出し画像

酒を1人で飲むということ

お酒がすきです。

定時になった瞬間に冷蔵庫に走り、
プルタブの音がわたしの夜の幕開けなのです。

1.お酒が好きな理由
お酒への執着は、完全に遺伝子のせい。
仕事がなければ布団~布団までお酒を飲む母。
わたしの知らない所でお酒を浴びている父。

どちらも強すぎて、酔っているのか分からない。
(又は、酔っていない時が分からないのか?)

そんな二人の子供であるのにも関わらず、
覚醒遺伝なのか、そんなに強くない。
でもやっぱりお酒がだいすき。

お酒はいつだって救いであり、
わたしが限度を超えない限りは幸せをくれる。

(単純に酔いがいいだけではなく、
ご飯との食べ合わせも楽しいワケだけどね)

2.外でお酒を飲むということ
基本は毎日お家でぷしゅがデフォルトだけど、
たまにはお外でお酒を飲みたくなる。

冷たいジョッキに注がれる黄金の液体、白い泡…
1人×1本で翌朝地獄を迎えるワインだって、
グラスで数杯飲む分には志向。
千鳥足だって、日本酒は海鮮と迎えたい。


なのに、なんで!!!!!
外で飲むと絡まれんだ!!!!!ンダァ!!!



1人で飲むに限ったことではなくて、
母と2人で飲みに行く場合も高確率で絡まれる。
昔からそれがすごく嫌いだ。

なぜ折角の休みの日に???
お金がもらえるわけでもないのに???

は???既婚者?
おま、はやく帰れよ!!!!

ディープな酒場に連れてってくれる母は、
いつも隣に座るおじに絡まれる。
綺麗な未亡人にでも、見えるんだろうな。

そういうおじに限って、
私に箸の持ち方が違うだの、
父親ぶって怒ってきたりするから最悪だ。

お酒はだいすきだよ。
ただ、お酒を言い訳に簡単に縁を結んでこようとする輩がきらいだ。

3.1人でお酒を飲むこと
1人でお酒を飲むということ、それは
"求める何か"をお酒の力で埋めるということ
なんじゃないかな。

わたしも、母も、飲み屋で1人飲んでるおじも。

こう在りたかった。こうなりたかった。
もっとうまくやるべく術はあった。
そんな想いと共にゴクリ。

誘われる眠気が、
何とか明日へと連れてってくれることだしね。

人と飲むお酒はまた違うんだと思うんだけど、
その正解は見出さずにいるから
たぶん人と飲んでる時は夢中すぎて
な〜〜〜んも脳が働いていないみたい。
いつもお酒を飲んでくれる友達、ありがとうね。

それでは、いい夜を!おやすみなさいヽ(‘ ∇‘ )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?