見出し画像

ハンカチ問題について

トイレのジェットタオルが撤去されたり、使用不能になって久しい。もともとハンカチは好きで綿タイプ、タオル生地タイプ、ガーゼタイプと色々持っていたが、現在はガーゼ&タオル生地で落ち着いている。このスタイルまでにはいろいろあったので、皆さんもどこかしらの地点で、同じような気持ちになっているのではと思い、書いてみます。

①「手で干し、形をととのえていた時代」:綿の正方形のハンカチをつかっていたが、ハンカチは干すときにしわを伸ばし、形をととのえていた。今考えるとまめ。それをそのまま簡易たたみで使っていた。

②「ドラム式乾燥機付き洗濯機になり、綿ハンカチはくるまってくちゃくちゃに・・アイロンをかける日々」:乾燥機との相性がなかなか厳しかったですね。これで家事が週30分プラスになりました

③「アイロン仕上げは素晴らしい・・・だが家事時間をミスるとハンカチのない日々に」:週末家事のタイミングをミスって、アイロンをかけそびれると、アイロン待ちのハンカチがたまり、綿ハンカチは全滅状態に。

④「ハンドタオルは分厚くポケットに難儀」:綿のハンカチをあきらめ、ハンドタオルにしてみるものの、服によってはポケットに入りづらく不評。

⑤そして現在「ガーゼ&タオル生地タイプに」:ドラム式乾燥機でも手でたためば形が整い、またハンドタオルよりも薄い!表はガーゼだが、裏はタオル生地。大きさは綿ハンカチよりも小さいが、まぁ許容。

ハンカチには、洗濯の管理のしやすさ、しわの問題、ポケットに入れやすい点などが総合評価されるのではと思う、今日このごろ。

次は、ガーゼ&タオル生地タイプでさらに薄いものを探していこうと思う。ハーフサイズというものがあるらしいが、どうもキッズ用なのが気になる・・・大人の需要はないのだろうか・・・まぁ試してみようかと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?