見出し画像

勉強やデスクワークの助けとなるもの

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

運動習慣がない方に向けてこの文章を書いています。

投げ銭形式で、もし読了後良かったと思われたらご協力お願いします。

筆者はひ弱です。体力がありません。

ずっと文化系の部活をやっており、高校は帰宅部でした。

そんな筆者がどういった風の吹き回しか、ジョギングを始めたんですねえ。

運動習慣が皆無だったので、まずは1キロ程度の距離です。

走り出す前には誰でも出来るラジオ体操第一と第二をして、少しウォーキングをして、走り終わった後もウオーキングをしています。

体中に筋肉痛が走り、始めて三日までは疲労困憊で、かなり辛かったんですけど、おかげで理解できたことがあります。

これは恐らく体を動かすことが好きな方や、スポーツを得意としている方にはわからないことだと思います。

その事についてお伝えします。

三日坊主とはよく言った

始めて三日目が一番つらいですね。

前述したように筋肉痛と披露でクタクタです。

日中でも睡魔が襲い、仕事や雑務がないときはいくらでも寝られるような気さえしました。

ところが、翌日置きられるか心配しながら三日目の夜床に入り、四日目の朝に驚愕の事実に気づきました。

睡眠時間が少なくて済んだのです。

何でしょう? 自然に目が覚めました。前日までの疲労がウソのようです。

あ、これならイケる。

そう思って外に出たら雪が降り積もっていました。

流石北海道。アスファルトが露出していた昨日とは打って変わって一面雪景色。

早速の除雪作業にとりかかりましたが、これが軽快に体が動くんですね。

ベタ雪と呼ばれる湿気を帯びた北海道にしては珍しく重い雪でした。

雪はねですくって所定の場所へ投げるのですが、いつもより身体が動くんですよ。

そうです。筆者が三日走って得たものは体力

ああ、体力があるってこういうことなんだなあと実感しましたね。

いつもなら(壇蜜さんみたいに)ハアハアいいながら除雪作業で一日の体力を使い果たすほどの疲労を感じていましたが、全然楽勝でした。

除雪が終わったら調子に乗って走りました。

まあ、除雪でパワーを使った分、途中で息が切れましたけど、普通に昨日と同じ程度の距離は走れました。

日に日に走るのが楽になる感じです。

心なしか筋肉痛なども、痛みはありますけどそんなに気にならないという感じになっています。

やれば出来るもんですね。

筆者もYDKだったんだなあと嬉しくなりました。

(イテテ! 済みません。正しくはYDOです。YarebaDekiruOssan)

勉強は体力

予備校時代、「勉強は体力だ」と説く先生がいました。

筆者は当時その事をよく理解していませんでした。

精々当時流行ったぶら下がり健康器にぶら下がり、懸垂を10回やる程度しか体を動かしていませんでしたね。

そうすると、集中力が持たないんですね。

勉強は非情にパワーを消耗します。

やる気もさることながら、体力もないと勉強って続かないですよね。

その事に今になって気づきましたよー(覆水盆に返らず)

あの時知っていればもうちょっとはマシな学校に入れていたかもしれませんねえ。(偏差値低い系です)

翻って今は勉強ならぬデスクワーク(ほかならぬパソコンとの格闘)をしているわけですが、これも勉強同様体力がいります。

なので数日前は1時間程度しか持続できず、しばしコーヒーブレイクや、寝っ転がったり、そのまま仮眠したりしていました。

でも今はなんか余裕でできますね。

ホリエモンや厚切りジェイソンさんなど、頭がいい人は運動する習慣があります。

それは純粋に体を動かせば頭の回転も良くなるという相関関係もあると思いますが、体力があるから勉強に集中できるということもあるんじゃないかなあと推測しています。

なので受験生の皆さん、体力ですよ。

モチベーションを持つ

そうは言っても運動習慣がない方が運動するのはかなり敷居が高いことでしょう。

どうしたらやる気が出るか。

目標を持ったら良いでしょうね。

筆者の場合はとあるランニングコースを想定していて、その場所に赴くという目的があります。

日毎その場所へ近づくのがとても楽しみなんです。

あと日に日に体力がみなぎってくると、(ダメな奴と思っていた)自分自身がやれば出来るんだと言う事が実感できるところです。

やっぱり嬉しいですよ。出来なかったことが出来るようになるというのは。

それは小さな自信です。でもそれを積み重ねていけば、他のことでも出来るんじゃないかなあという大きな自信に繋がります。

例えば、

noteでゲームブックのマネタイズが出来ないかなあ

というのが筆者の一つの目標です。

皆さんもnoteをなさっているのですから、今すぐじゃなくとも

いつかは稼ぎたい

とお思いじゃないでしょうか。

そう言う夢も実現できる。

背中を押してくれる感じがします。

運動ができなかった

ジョギングが少し出来る

だんだん長距離が走れる

体力もついてくる

デスクワークも苦にならなくなる

noteに没頭できる

イケハヤさんみたいに記事が大量に書ける

収益が得られるようになる……

……。

そう言うイメージを抱いています。

私ですらジョギングが少しずつ出来るようになっています。

あなたにも出来ますよ。さあ、走ってみませんか?

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?