見出し画像

パキパキに乾燥した手のひらが「一旦休んだら?」と言っている。

あんた主みたいな手してんなー



姉貴が赤ちゃん姪っこを連れて、会社(実家)に来ていた。最近、離乳食を食べ出した赤ちゃんは、まだほんのりとミルクの優しい香りがする。

抱っこしたときの圧倒的癒し効果たるや、他になし。

仕事の合間にひとしきり癒されて、姉貴に赤ちゃんを返したときに言われた。


あんた主みたいな手やしてんなー

なるほど、最近の私の手は、主夫の手なのか。

どれどれと改めて、自分の手を見る。

なるほどなるほど。
確かにパッキパキだ。
もう春になり、夏日も観測されているのに。

私の手は、パッキパキのシッワシワ。

乾燥しまくってシワの濃いところが切れて、血も出ている。そういえば、最近、手を洗う時、水がしみて痛かった。

最近、引越しの準備やら旧居の掃除やら引越し実行やら新居の掃除やら日々の仕事やら、普段の家事ももちろんこなしてた。

一言で言えば、バッタバタ。
バッタバタもバッタバタ。

手袋するのも暑いし、めんどくさいので、手作業は素手でこなした。

そりゃ、手もパッキパキになるよね。
パッキパキのシッワシワ。
パックリ割れからの血も出るよね。

ツルツルスベスベモッチモチの綺麗な手より、これくらい汚れている手の方がちゃんとしてるし、信用度も上がるよね。

ある意味生きてるって感じするよね。

とな。

自分の手を見て、頑張ってる頑張ってる。
最近の俺、エラい!と自分を甘やかす。


ってか、こんな感じの記事、前も書いたなw。


ちょっと調べてみる。
ほら、書いてあった。

娘が結婚相手を連れてきたら、必ず手を見ようと思ってます。服装や表情は、ある程度の大人であれば、どうにかこうにかしてうまい具合に隠せますが、手だけは隠せないと思ってます。生きてきた証みたいなものが手に出るような気がしてならないのです。

12/6のワイは饒舌やでなw

・・・


ま、兎にも角にも引っ越し終わった。
役所関係でせなあかんことも終わった。
免許証の住所変更も済んだ。


まだダンボール転がってるけど、ひとまず住める状態に持っていけた。無事、新居への引っ越し完了。


けどまぁ、ちょっと反省。


この4月は、今までで1番混乱してた。
なんていうか、目が回ってた。
常に不安が頭の中にあったなぁ。。。。
それゆえか、自分の動きも悪かった。
動きってのは、頭の動きの方。
頭が動いてないから、とりあえず手を動かそう。
体を動かしてカバーしようみたいなところあった。


とりあえず、パッパパッパ動いて、目の前のタスクを減らすことだけに意識したけど、普段通り動けている自信がなかったかも。。。


改めて、パキパキの手のひらを見る。


うむ。

ここらで一旦、冷静に俯瞰して自分をみる必要があるかも。しなあかんこと、することを優先順位つけながら、タスク整理しよう。


うん。
そうしよう。
note書いてスッキリした。


そのきっかけを与えてくれた今の自分の手に感謝。
ツッコミいれてくれた姉貴に感謝。
そして、赤ちゃんの姪っ子に感謝ですな。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。