見出し画像

直感はいつから?

少し前にいただいた
ご質問がとても気になって
よく考えます。

よしみさんは
いつから直感を使っていますか?

との問い。

使っている実感はないのですが。

ご質問は直感といものを
後天的か若しくは、
先天的に使える様になったのか
という事ですが。


私は
1度忘れて
今、思い出し中。

といった感じでしょうか。

多分ですが
子どもの頃の方がしっかり者の
真面目な性格をしていました。

ランドセルの中は
時間割順に
教科書、ドリル、ノートに並べられ、

鉛筆も全てとんがり
消しゴムは貸す用(笑)含めて2つ。

その頃の方がお姉さんで、
今の私はその頃の私の妹って感じ。

それでも感性は今よりも豊かで、
今思うと凄くバランスの良い子。

なのにいつからか、
直感に詰まりが生まれて
行き詰まる年頃もありました。


30歳まで生きられたら充分だなと思っていた頃があり、

20代後半でお店を始めたので、
うっかりその歳は通り過ぎたのですが、

それでも35歳が折り返し地点だなと思って、
その頃に色々と手放した。

だから私の感覚では
今は余生なのだけれど。

この感覚を早めに掴めて良かったなと思っています。

出来ることが少ない、
頭は良くない、
出来損ない。

卑下ではなく自分の現在位置を理解して、
その中で出来る事をやる。

真っ直ぐに有限である時間の今に掛ける。

余生なので、
ある意味、諦めの境地で、

自分に期待もしていないので、
だからふと思った事を軽く受け取れる。

それは無いものにしない。

きっとそのふと思った事が、
直感なのであれば、

それが叶えられるかどうは、
間に合うか間に合わないかだけ。

自分の持ち時間内に
どれだけそのふとに従えるか。

勇気が必要な時もあれば、
すんなり行ける時もあるのですが、

今日もふと思った事が
実現した。

だからあんまり考え過ぎないで、

思い出作りに
楽しいんだら良いのです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?