運だけで生きてるやつっているよね

ゴールデンウィークがおわる。
終わりは始まりなので、私は明日から夏休みまでのカウントダウンを始めます。

タイトルのとおりなんだけど、運だけで生きてるやつはこの業界にもいる。
この業界でポストを得るためには実力を備えているのが最低条件でそれに加えて運が必要。
しかも実力っていうのは頭の良さに加えて気力体力も含む。
でもガチガチのガチで運だけでこれまで食いつないでいるやつがいた。

7年間で公表した成果は共同執筆の紀要だけ。
授業は教科書丸読みで朗読会やってるだけ。
学会発表は最低でもまる3年やってない。
学生にプライベートな電話して厳重注意。
研究でやらかして始末書。
会議や実習のアポをすっぽかしなど

これでも次のポストが得られるんだからほんと終わってる。
頑張るって何?学生のためって何?
虚無だよねー

明日からまたキャンパスで虚無ってこよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?