見出し画像

ピカソの本名、なぜこんなに長いのか



ピカソの本名

パブロ・ピカソ、この名前は世界中で知られていますが、彼の本名は非常に長く、興味深い物語を持っています。ピカソの完全な本名は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」と言います。この名前は、キリスト教の洗礼名と血縁関係の名前を複雑に混ぜ合わせたもので、彼のスペインの文化的背景を反映しています。

生涯の旅

1881年10月25日、スペインのマラガで生まれたピカソは、幼少期から絵の才能を示しました。彼の父は美術教師であり、若きピカソに絵画の基礎を教えました。ピカソは11歳で美術学校に入学し、その後、独学で芸術の道を歩み始めます。

バルセロナとパリを行き来しながら、ピカソは多くの個展を開催し、注目を集めました。1907年には「アビニヨンの娘たち」を描き、キュビズムという新しい芸術運動を確立し始めます。彼の作品は、新古典主義や超現実主義など、多様な芸術風潮に影響を与えました。

反戦と平和

ピカソは平和主義者であり、スペイン内戦や第二次世界大戦を通じて、独裁的な権力に対する強い反対の意志を持っていました。彼の代表作「ゲルニカ」は、ナチス・ドイツによるゲルニカの無差別爆撃を強く非難する壁画であり、反戦の象徴となりました。

創造性の源

ピカソは生涯で約14万点以上の作品を制作し、その創造性は死ぬ直前まで衰えることはありませんでした。彼は1973年4月8日、フランスで91歳で亡くなりましたが、その死因は「急性肺水腫」でした。

ピカソの人生は、彼の作品と同じく、色彩豊かで、時には複雑で、常に変化し続けるものでした。彼の遺した芸術は、今日でも世界中の人々に影響を与え続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?