見出し画像

ようがの夏といったら…

2023年8月26日(土)、27日(日)
待望の『用賀サマーフェスティバル』に参加!!

並ぶ屋台に鉄板から立ち上る煙、そして響く元気な若い声。
これぞ祭りといった熱気のなかで、我々は会場入りをしました。
美味しそうな食べ物の屋台が並ぶなか、研究所はよっきーの缶バッヂとステッカーをもって、くじ引きとアンケートで出店しました。

用賀サマーフェスティバルの会場の様子

今回の出店の目的は「まち柄(=ようがらしさ)」の探究の一環で出てきた、”ようがらしい色とは?”という疑問を解決するためのアンケート調査です。
ようがのイメージカラーの候補に、丸シールを使って投票するという、簡単なアンケート。
でも、我々もタダでアンケートに協力してくれなんて野暮なことは言いません。答えてくれたら、1等から4等までのハズレなしのガラガラポン。
みんな大好き、よっきーの缶バッヂやステッカーが当たるとなれば皆さん来てくれるはず…

魅力的な屋台たちに囲まれていて足を止めてくれるひとがいるのか、不安があっても祭りは始まります。
しかし、予想以上にみんな足を止めてくれるではないですか!
子どもたちはよっきーを見つけると足を止めて「やりたい!」と言ってくれたり、大人の方々も「ようがの色といったらこれでしょー」とアンケートに協力してくれたり、あれよあれよという間に長蛇の列になり、我々もてんやわんやです。

お父さんと一緒にシール投票

そんなこんなで気がついたら、あっという間に2日が経っていました。

後日。
アンケートのシールを数えると、なんと1400票を超える投票が集まっていて、皆さんのようがへの思いにただただ圧倒される…

皆さんマナーを守って並んでくれます

アンケートの時に、その色を選んだ理由もお聞きしていて、サルスベリや用賀駅に関する"ようが豆知識”も教えてもらい、ようがについての知見もますます深まりました。

景品がなくなってしまうほどの盛況っぷりは、ようがを愛するみなさんと、子どもたちから圧倒的な支持を集めるよっきーのおかげなのではないでしょうか。
改めてようがが好きになれる2日間でした!!

満員御礼ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?