SEKAI NO OWARI illusion #歌評

こんにちは。

みずきちです。


前回初めて歌評がなかなか評判が良かったので、

またやっていこうと思います。


*********************************************************************

illusion 

SEKAI NO OWARI


命の並んだ午前零時のスーパーマーケット

これから食べる命を選ぶんだ

TVで放送されている爆弾が降る民族紛争は

音声も映像も調整された戦争


機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか

貴方の心を壊してしまうだろう


僕たちが見ている世界は加工、調整、再現、処理された世界

だから貴方が見ている世界だけがすべてではないと

皆だってそう思わないかい?


命を閉じ込めた灼熱の動物ランド

僕らはそこでホッキョクグマと出逢えるんだ

僕はコンピューターで無限の宇宙を見て

”もうすべてを知っている”と錯覚するんだ


生きていきことがあまりにも便利になったから

生きているという実感がなくなっている

僕の知っている「現実」がどうか嘘でありますようにと

神様の「形」の「人形」に祈るんだ


機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか

貴方の心を壊してしまうだろう


僕たちが見ている世界を加工、調整、再現、処理された世界

だから貴方が見ているその世界だけがすべてではないと

皆だってそう思わないかい?

*********************************************************************

歌評ポイント 3選

・今の世の中で影響力絶大なTV放送。

これは事実をそのまま流しているわけではなく、

加工調整されたものであること。

・見ている世界は、まだまだすべてではなく、

インターネットが普及して全部知っている錯覚を起こしているが、

知らないことはたくさんある。


・常にすべての事象が事実があると断定せず

それをどう自分で考え、評価し判断し選択するかがカギ!


以上、この歌はTVでは放送されたことがないけれど

昔2012年に発売された曲で現代でもとても共感できる

1曲です。

ほなおおきに~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?