INFJのMBTI状況質問集!

以下の記事から引用させていただき、答えてみます!


「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?
「警察呼んだ?110番。教えてくれると思う」って言う。
めちゃくちゃ心配。なんで私に電話??動転してる?って思う。警察にさっさっと電話してもらわなきゃだから、電話は即切る。そのあと心配なのでLINEで「何かできることあれば連絡してね」って一応メッセージ送る。

シャワーのときに考えるのは?
今日あった楽しかったこと、反省すること、その時夢中になってること、考えなきゃいけないこと(今後の予定とか)

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?
何があったんだろ?って思いつつ、話してくれるのしばらく待つ。
変えた髪色をほめる。

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?
「あれ?どうしたの?」って事情は聞く。友達の友達だし仲良くなれるかもしれないって、帰るのも大人気ないし、努力はする。
けど、一言連れてくるよって教えてくれたら、もう少し歓迎できるのに。好き勝手に遊ぶ日から気を遣って遊ぶ日に一転するのテンション下がる。

急に一日休暇ができたとすれば?
本読む。アニメ見る。ネットサーフィン!昼寝!めっちゃ嬉しい。あと、やり溜めてた家事とかあれば少しする。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?
いま…?面倒くさいな〜って正直思う。けど行く。なんだかんだ会えばきっと楽しい。

友達との約束前日、何を考えますか?
着ていく服考える。あと天気。持ち物。近くに面白そうなお店あるかとか、交通手段も調べなきゃ。

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき
人見知りだからそれはキツいな…
モヤっとしつつ、まぁ友達にも付き合いあるよねって納得する。その社交性は良い事だと思う。内気なのは自分の責任なので仕方ない。自分なりに楽しんでみようとする。隅の方でパーティの様子を眺めてみたり、食事があれば色々食べてみたり、話しかけやすそうな人いたら、話しかけてみたり。

でも居づらかったら、友達と合流したい。無理そうだったら会場抜け出して、休める所探してみる。それも無かったら帰りたい。友達の楽しい所に邪魔はしたくないから最大限気を使うけど、私には向いてなかった。許してってなる。

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?
「なんで分かったの??めっちゃ欲しかったやつ…!すごい!ありがとうーー!」ってただただ嬉しい。本当に嬉しいんだって伝えたい。拘ってくれたであろうプレゼントの好きな部分(色とか形とか用途とか)を伝えて嬉しーって気持ちを表現する。どういう所で使おう?って相談(妄想)する。友達の洞察力を「エスパーみたい笑」って称える。

私を一言で表現するなら?
悩む。苦手なやつ…
本好き?いや違うだろうな…

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?
止んだら行くくらいでいっかって思う。
急ぎとか約束だったら普通に傘さしていく。

何も考えないことは?
難しい。常にあれこれ妄想してる。

海で泳いでいて、サメに出会ったら?
逃げないと!ってクロールしながら、「あ、周りにいた人ら!伝えてる暇ない…!」とか「クロールであってる?こんなバシャバシャしていいの?」とか、ごちゃごちゃ思考すると思う。

約束の時間に友達が1時間遅れたら?
忘れてたとかだったら悲しくなる。本音は待たずに帰りたい(相手が楽しみにしてないなら会う意味ないなという虚無感)。怒りを表に出すとかはないけど、自分のために時間使いたかったなぁ…この時間何?とは思ってる。相手に事情がある場合は仕方ないって気楽に待てる。相手がどんな態度で遅れてくるか注目する。

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?
「え?クレジットカードとかも?ちょっと対処とか私も分からないけど…調べた?」
って協力はする。財布忘れたって少し可愛いな(?)。まぁ大使館とかが何とか助けてくれるよね。ことの顛末を後でじっくり、笑いながら聞きたい。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?
何この人…軽率だなって思う。
そんな失礼さで生きてきたのか?デフォルト?って疑問に思う。
機嫌が悪いのか、コミュニケーションに重きを置かない人なのか、下手なだけなのか、私のことが嫌いなのか、別の要因があるのか、気になる。
「結構努力してるよ」って言ってみて様子見。

友達に「私、太った?」って聞かれたら?
「え?わかんないけど…」って言う。
本人が聞いてくるレベルなら多分本気で分からない。
気にして欲しいんだろうから、親しい人なら「ちょっと一回転してみて笑」って無意味に一回転させて考えるふりしてから「わからん笑」って言う。
「食べてる時が1番幸せだよね〜笑」って話を少しずらす。

相手が明らかに落ち込んでたら何かあったかって心配になるし、相談できる雰囲気は作りたい。でも自分から踏み込むことはないかも。


以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!!!
皆さんの意見と違いましたか?(興味津々)
お千代さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?