見出し画像

40歳FPS後期高齢者が臨む若者のイベント『VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Playoff Finals』参戦記①

どうも、ClanYrならびにおっさんずVALOのOFFでございます。

今回は、2023/3/18(土)、3/19(日)に開催された『VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Playoff Finals』の参戦記となります。
プレスでもない一般人のFPS老害なおっさんが参戦した記録に誰が興味あんねん!(プラン9ヤナギブソン) という話なんですが、何事も文章とか画像とかでまとめたデータに残しておくと便利なんです。

今回のVALORANTオフラインイベントはなんと『『『大阪』』』!!!
大阪在住の私にとっては喜びしかなかったです。
桃鉄で例えるなら、次の目的地が隣の駅だったくらいの喜びです。
…すいません例えが下手ですねコレ。
えー、例えるなら家の前にバーガーキングの店舗がオープンしたくらいの喜びです!!
これは我ながら素晴らしい比喩表現。

という事で、初のオフラインイベント地元開催という事でGWとお盆とクリスマスと正月とがいっぺんにやってきました。
過去参加したオフラインイベントと当時の居住地を列記しますと
■愛知県在住時
CPL2004Summer日本予選(東京都/LEDZONE蒲田)
WCG2004日本予選(東京都/デジタルハリウッド大学お茶の水)
CPL2004Winter日本予選(東京都/Necca秋葉)
ACON5日本予選(岐阜県/ソフトピアジャパン)
CPL2005Summer日本予選(大阪府/NEXTAGE上本町)
BIGLAN Socket1(東京都/お台場Time24)
・WCG2005日本予選(東京都/デジタルハリウッド大学お茶の水)
CPL2005Winter(東京都/デジタルハリウッド大学お茶の水)
■大阪府在住時
RAGE VALORANT 2022 Spring(東京都/ガーデンシアター)
・HYOGO eスポーツフェスタin城崎温泉(兵庫県/城崎温泉)
Riot Games ONE(神奈川県/横浜アリーナ)

おっと…最寄りで愛知県→岐阜県というレアパターンがありましたか。
しかし在住の都道府県でのオフラインイベントは人生初!!
嬉しい限りです本当に。

という事で、前置きはこのあたりにして出発

嫁さんに最寄り駅まで送ってもらいます

まずはnegitaku.orgのYossyさん(関東在住)が9時に新大阪に到着されるという事前情報を得ていましたので、お迎えに行きます。

なんやかんやあって合流しました。
新大阪から会場のインテックス大阪までは結構遠いんですよね。
直線距離は大したこと無いんですが、乗り換えが面倒な感じです。
電車の中でeSports世間話を繰り広げながら無事に現着

これが噂のデータリリジョンパーカー!!(5990円)

Yossyさんに「ZETAのジャケットにREJECTのパーカーってどうなの」みたいな事言われたんですけど、Dota2のジャケットにデータリリジョンのパーカーも大概じゃないかなと思うんですよ。

そういえばVCJ会場のインテックス大阪到着時の10時頃、既に凄い行列ができてまして。

謎の長蛇の列

この行列は本当にVCJの行列なのか?
何かがおかしい。
だって年齢層が高すぎますよこれ。
こんなにおっさん達がFPSをプレイしてるとはとても思えないけど、もしかしてようやく時代が我々に追いついたのか?おっさんFPSの時代到来か?
という話をしてました。
ちなみにこの行列は、隣の会場で開催されてたモーターショーの行列でした。なるほど納得。
時代はまだ我々に追いついて無かったです残念。

10時に現着して、会場の開場が12時から。
あ、会場の開場…この面白ギャグは使ってくれていいですよ?
著作権フリーです。

会場の開場30分前の並び(1日目)

物販ガチ勢の方は1時間くらい前から並べば余裕そうな感じです。
東京や横浜で開催した時に比べたらまだ全然緩い雰囲気です。
でも2日目は大体これよりキツくなります。
物販狙いするなら1日目に余裕をもって終わらせておくのが吉ですね。

会場開場直後の物販①
会場開場直後の物販②

特に入場規制なくすんなりと物販エリアに。
VCJ大会オフィシャルグッズが一番人気でしたね。
大会オフィシャルグッズさんはオンライン販売など入手機会が多くありますのでここは並ばないのが情強です(どやぁ)。
今回入手できなくて悔しかった人はオンライン販売に期待しましょう。
あと次回普通に売られてたりするパターンもあります。

物販もそこそこにいざ会場へ

座席表

座席票の事前発表が無かったので、まずは座席の確認。
東京ガーデンシアターや横浜アリーナではちゃんと事前発表あったのに。
事前発表されたからと言って何かできるわけじゃないんですけど。
ほら、一喜一憂したいじゃないですか。
神席だったとか、
S席なのに実質A席でしたGGとか、
AWAY側だったのでHOME側チケット交換させてくださいとか、
ということで次回は事前の座席発表を期待してます。

1日目の座席はこちら

ステージちっか!!神席じゃないですかこれ!嬉しい!
しかも応援してるSCARZ側!
良いヒキしてましたOK IIZO!

そしてオープニング
あら~~^
糞カッコいいじゃないですか。
前回のRiot Games ONEみたいにアーティストを呼んでお金かけるのも良いですが、シンプルにライティングと花火でカッコよく仕上げる。
これ正解だと思います。
アーティストだと好き嫌い、知ってる知らないありますからね。
普通にカッコよくて痺れる感じ。良いですね!

そして選手入場もカッコいい!

盛り上がってまいりました!
やはりオフラインはこうでないと。
試合の細かい所はアーカイブさんや他のちゃんとしたニュースサイトさんにお任せするとして、、生のオフライン会場の空気感がどんな感じだったかをお伝えするために各MAPの最終ラウンドの開場雰囲気を以下動画で見て頂ければ

配信で観戦されていた方にも是非ご覧いただきたいんですが、配信は結構音声をいい感じにまとめてまして。観客の声、カットしているところが多いんですね。これは快適なオンライン観戦のためには必要な事であると理解しています。
一方でオフライン観戦の醍醐味は会場のリアクションにあると思うんです。
そこらへん、感じ取っていただくためにも是非ご覧ください。
私の余計な声も入ってしまっていますが、そこら辺はご容赦ください。
この空気感、1mmでも伝われば幸いです。

そしてインターバル中は物販エリアへ。
インターバル入ってから急いで物販に向かうと…

開幕あんなに混んでた物販エリアがガラガラですよ今ぁ!!!
なお、インターバルが始まって大体3分後には大混雑になり、入り口で入場制限がかかります。
つまりは、インターバル入った直後にラッシュしないと相手の寄りが速いので注意という事です。このムーブ、1MAP目と2MAP目くらいまでは有効なので憶えておくと吉です。

物販だけじゃなくて今回はnosh&OooDaさんの書き割りエリアがありまして

OooDaさん(の書き割りパネル)と記念撮影ができるんですよ素晴らしい。
これであなたも今日からお口の中がフラクチャー!
…という事で、

偶然遭遇したTwitterのフォロワー様に撮影して頂きました

私もやってきましたフラクチャー!
私がフラクチャーした後に本家本元が生フラクチャーしに来てました。
こういうお祭り感を味わえるのもオフラインならではですね!

そして本物のフラクチャーも撮影しに来ていました。
やはり生noshの迫力は違いますね流石です。

一通り物販を見てから会場に戻ったんですが、やることも無いので実況席を撮影しに行くことに。

キャスター陣(OooDaさん、岸さん、yukishiroさん、yueさん)がファンサービスしてますね今!更にはYossyさんがその様子を撮影していますか!
この辺りはファン的には非常に嬉しいんですが、まだこなれてない大阪会場の1日目だからこその隠しイベントだったかもしれませんね。
(2日目もこの隠しイベントが発生していたかは不明です)

ところで、私はオフラインイベントに赴く際「会える人&会いたい人」のリサーチを必ず行います。そしてリサーチの上でDMを送りつけるなどしてアポイントを取ります。じゃないとオフラインに行く意味が半減しちゃいますね。特にソロ参戦の場合は。
昔(20年弱前)は出場選手と観戦参加者全員あわせても100人とか、そういうオーダーの規模感でしたのでアポイントを取らずとも、全員身内で行けば会えるという感じで。リサーチ&アポイントという事前準備必要ありませんでした。

という事で、リサーチ&アポイントの成果をお見せしましょう!

OK IIZO!!!
Quakeの偉大なる元プロ選手であり、日本のLANパーティーシーンをけん引し続けてきたuNleashedさん(参考インタビュー記事①/インタビュー記事②)
黎明期に凄まじい実績を築き上げ、プロ選手から身を引いた後も日本のeSportsシーンを本当の意味で支え続けている、本当に尊敬する人物です。

ところで、私がuNleashedさんを知ったキッカケは2004年にTeam Fortress Classicのフラグムービー「Last Dinosaur 2」を鑑賞した時のことです。
今見てもカッコいいですねぇLast Dinosaur 2…
すいません話がそれそうです。

兎に角、とにかくですね。憧れのuNleashedさんにサインを頂戴することが出来ました!嬉しい!改めましてこの場を借りてお礼申し上げますuNleashedさんありがとうございました!!!


さて、肝心の試合の方はというと、皆さんご存じのとおりですね。

激闘の末3-2でFENNELの勝利!!

SCARZあかんかったかぁ…mossさん応援してたんですが…
FENNEL強かったです本当に。
フィジカル面は勿論として、あの若さであのメンタルですからね。
これは末恐ろしいですよ本当に。
FENNELはレギュラーシーズンを4位で終えてのプレイオフ決勝進出ですからね。大会を通じて成長していく姿は正直本当にカッコいいです。スラムダンクの湘北高校を見ているような気持ちになりますね。
ということで、初日はSCARZを応援していましたが明日の決勝はFENNELを応援させて頂こうと誓った次第です。(本当ならmakibaさん、nethさんのいるCRを応援する予定でした)

1日目終了!
退場時に毎度おなじみレッドブルが貰えます。新作巨峰フレーバー感謝!

帰る前に喫煙所に立ち寄りました。結構遠いんですよ会場から家まで。
ところで今回のオフライン大会では、見知らぬ人にも勇気を出して話しかけています。

どこでどんな出会いがあるか分からないですからね。
帰り際の喫煙所でも勇気を出して話しかけます。

向かい側でタバコを吸っていた男性二人組に
私「今日はどちらから?」
Aさん(仮)「自分は大阪から」
Bさん(仮)「横浜から」
私「おー、ちなみにオフラインイベントは結構行ってるんですか?」
Aさん(仮)「今回初めてで、地元という事で来ました」
Bさん(仮)「一応公式でキャスターをやらせてもらってまして、それで今回も来ました」
私「!?(公式のキャスター????、まずい気付かなかった。新加入のキャスターのどなたかだと思うけど、街灯が逆光で顔が確認できない……とりあえず、出来るだけ平静を装わないと恥ずかしいですねコレは) なるほど、じゃあ前回横浜で近かったのに、遠路はるばる今回は大変でしたねぇ!」
とんでもない出会いが待ってました。
驚きしかなかったです。
タバコ1本吸い終わるまでの少しの間ですが、ちょっとしたFPS昔話や世間話をさせて頂き、帰り際に恒例の
私「あの、大変恐縮なのですがサインをお願いしたく…」
Bさん(仮)「もちろん良いですよ!ちなみに現役の時のお名前は?」
私「ありがとうございます!選手で活動してたわけじゃないんですが、OFFという名前でライター的な活動してました。」
Bさん(仮)「あ、もしかしてOwnzの?」
私「ええぇ、そうです。そうなんですけど、なんで?」
Bさん(仮)「結構黎明期からシーンを追ってたので。Youtubeとかにも4dNの動画アップされてたりしますよね?」
私「そうです!うわぁ、凄い。光栄ですありがとうございます!!」
すげぇ…すげぇ…
登録者数20人の零細Youtubeチャンネルなのに。
とんでもない勉強家ですよ。流石VALORANT公式キャスター!

という事で、思いがけないタイミングでサインを頂戴しました。

サインを頂戴してようやくBさん(仮)=Retloffさんであることに気付きます。
Retloffさん、改めましてサインありがとうございました!

という事で、1日目活動終了!
GG!!

2日目へ続く…

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?