見出し画像

ド平日の夕方から首都圏以外で開催されたVALORANTオフラインイベント Hype Up Tour Japanに場違いな41歳が単独で参戦したお話

どうも、おっさんずVALOのOFFです。
今回は10/3(火)に開催されたVALORANTのオフラインイベントHype Up Tour Japan@大阪に参戦してきましたのでそのレポートになります。

これまであったVALORANTオフラインイベントとは完全に一線を画すHype Up Tour Japan@大阪。
タイトルにもある通り
「ド平日の夕方に」
「首都圏以外(の大阪)で」
開催されたVALORANTのオフラインイベントです。
しかも出場するのは数字を持っていると言われている人気ストリーマーではなく、現役の選手たち。

これは…

これは勝負ですよ。
商業的なオフラインイベントなんですから、まず集客が見込めなければ残念ながらイベントとしては失敗となる訳です。
そういった意味でもSCARZさん、マジで勝負しましたねコレ!
逆にコレが事業的にペイするなら、本当に大いなる一歩ですよ。

という事で、とんでもない挑戦に尊敬しか無いです。

まぁ、でも心配ですよね。
私なんかが心配しても仕方ないんですけど。
それに何様のどこから目線やねんという話も。
まぁ…でも心配…

心配だけしてても何の意味も無いので仕方ないので、現地に見に行くことにした訳です。
(とても後ろ向きな観戦動機で大変申し訳なく思っていますゴメンナサイ)

でもド平日に大阪(地元)ですか。
冷静に考えると、これ実は家庭持ちの社会人である私としてはすごい良くて。
何が良いって家族ヘイト値が貯まらない事が凄い良くて。
大体VALORANTの、いやVALORANTに限らずですけどゲームのイベントごとは土日祝日じゃないですか。
そうなると家族サービス的な事よりも優先して、我が趣味の時間を発生させることになる訳で…まぁそうなるとヘイト値が結構大変なんです。
ヘイト値管理の為にそれ相応の対価(ex.東京ディズニーランドに家族全員を連れて行く等)を発生させる必要があり…これがマジで大変なんですよ。
「なんでお父さんばっかり東京に一人で新幹線にのってホテル泊まって(略)なの!」と言われるわけです。

しかし!!今回はド平日の仕事終わり。
これはヘイト値が全く上がらない、ちょっと仕事のが遅くまでかかっちゃった日くらいのものなのです。
これは思わぬ副産物でした。
平日開催に感謝しますSCARZさん!

すいません毎度前置きが長くて申し訳ないです。
ほら、だってこれまともなレポート記事じゃないですから。
私の日記なので…どうかご容赦頂ければ…

と!いう事でやってきましたクラブクワトロ~
果たしてド平日の夕方~夜の大阪のVALORANTのイベントに人が集まるのか…そこだけが心配で訪れたイベントではありました折角なので写真やら動画やらたくさん撮りながらレポートしていきたいと思います。

会場は17時なんですが、現着したのは16時40分ごろ…

おや??えっ?
あれ?並んでる??
クラブクワトロは10Fなので、エレベーターに人が並んでる雰囲気が!!
これは心配は完全に杞憂だった嬉しいパターン!!??

そして会場前に既に入場待ちの長蛇の列が…

もうこの長蛇の列の時点でもう今回の観戦の目的は達成されました。
(了)

ちょっと待ってください。
すいません、(了)じゃないですちゃんと書きますゴメンナサイ。

まず今回のHype Upの入場システム、これ凄い良くできてました。
・チケットを購入した段階で先着順で整理番号が付与
・開場前の並びは整理番号順に並ぶ
・入場順は整理番号順

気合を入れて発売日にチケット購入しているモチベーションの高い方々を優先しているのが良いですね。VIP席は指定席なので並び順なんて関係ないんですが、スタンディングの場合は並び順が確保できる場所にダイレクトに効いてきますし。
※私の場合は直前(前日)に購入したので、最後方からの入場でした

という事でいざ入場!

ちなみに今回はライブ会場という会場らしさが前面に押し出されたワンドリンク制(600円/現金のみ)システム。
ということで駆け付け一杯のハイボールを頂戴します。

本会場の外側は以下のような感じでした。

物販は現金、クレカ、PayPayが使えます安心
SCARZのアクスタ、インアクティブメンバーもまだ売ってました。次の渋谷がラストチャンスの可能性が
スポンサーのOMENさんのPC
スタッフの方に言えばオーメンステッカーもらえます。
お手持ちのPCに貼れば実質OMEN PCになるらしいです(スタッフの方談)
ドリンクのメニューはこんな感じ。会場の事を考えると割とリーズナブルなお値段。
そして注目はレッドブルカクテル。これ凄くて
何が凄いって、コップに入りきらなかった余ったレッドブルはちゃんと缶で貰えるんですよ。
とても良心的。
ただ、これの弱点は…両手がふさがることですね。即座に飲み干すしかないです。

そして会場内へエントリー
写真撮れなかったんですが、会場入り口ではtakejさん、yueさん、するがモンキーさんがファンサービスしてました。(一緒に写真を撮ったり、サインを書いたり)
え?何でその写真が無いかって?
あ、これはシンプルに遅かったからですね。
単なる失態です。せっかくサイン色紙持って行ったのに…

やはりライブハウスなのでDJいますよね。
…DJ!?
5vs5タクティカルのイベントにDJ!?!!
すげぇ…すげぇ…
ちなみにDJさんの所属はRedBullとの事です。
流石ですわRedBullさん

という事で、ここからは動画多めでお送りします。
会場の雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。

最後列でこの近さ!!!これは素晴らしい!!素晴らしすぎますよこれは!
しかも最後列は最後列で素晴らしいメリットが

実況解説席、近っ!!!
ド近い!!!
キャスターファンは垂涎ですね。
この距離ですよ凄い。

そしていよいよ始まります

良いですねぇ!
テンション上がりますねぇ!!
そしてやっぱり近いですねぇ!!

選手までの距離がめちゃくちゃ近いお陰で選手の声が本当によく聞こえます。普段の大規模会場では絶対に味わえないですね。
真剣な情報のやり取りも素晴らしいのですが、公式試合ではないmixマッチだからこその選手間の交流(ド煽りとアンサー)もあったりして、ファンとしては大変ありがたかったです。
こういうライブハウスを会場に選んだSCARZさん、マジで偉いです本当に。とんでもないセンスに最大の感謝を!

この臨場感ですよ、この盛り上がりですよ。
これこそ配信では味わえない、オフラインならではの感動と興奮!
古の時代はこれ以上に会場が狭かったので(長くなるので略
…今の時代にこの熱量の密度を感じられるなんて…
マジで本当に来てよかったです。

さて、あんまり長々と書くのも良くないですね。
Hype Upの試合見てみたいなぁと思った方はYoutubeのアーカイブを是非ご視聴いただけたらと思います。

次回開催は11/11(土)に渋谷(10/7現在で場所未定)
これはもう…確実にチケット争奪戦が発生します。間違いないです。
行く予定の皆様チケット抽選Good Luck!

(了)


■ちょっとだけ蛇足①
次回のHype Up@渋谷に向けたTIPSをまとめました。
同じシステムになるとは限りませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

■ちょっとだけ蛇足②
オフラインイベントでは必ず来場者の方(男性限定)にインタビューをしています。これ趣味でして…変な趣味持っててごめんなさい。
どこからきましたか?オフラインイベント何回目ですか?今回のイベント最高ですよね!等々…他愛もないお話をさせて頂いてます。
という事で今回お話聞かせて頂いた方々
・滋賀県から電車で来られた方
・東京から来られた方
・Pacific会場へ3回も参戦したことがある猛者の方
・友達がチケット代持ってくれたので初めてのオフライン参戦された方
・いつもオフラインイベントにいるコスプレイヤーの方々(通常状態)
・Hype Upの映像制作スタッフさん
・前日の名古屋も参戦されてたOooDaさんの奥さん
・VCT PacificのTシャツ着てた方

VCT PacificのTシャツを着てた方との会話
私「激レアなTシャツ着てますね!」
*「Pacificの会場じゃないと買えないんですよコレ」
私「良いですね!!羨ましい。」
*「やすおさんですよね?いつもTwitter拝見してます」
私「!?」
*「実は私RiotGamesの社員でして」
私「えええええ!!!ああああぁいつもお世話になっております!」

とんでもない出会いに感謝します。
次もしお会いすることがあればフィストバンプガンバディをおねだりしてみます。GG


【ご参考】今回の飲酒量はハイボール3杯とレッドブルカクテル(ウォッカ)1杯でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?