見出し画像

英語の勉強方法について。

英語のなにを勉強すればいいのですか?


・ アドバイス
言語の勉強といえば、基本的に4つのスキルセットがあります。

1.発音
2.聞き取り
3.文法
4.単語


とりあえず発音はそんなに心配しなくてもいいかもしれません。


平均的でいえば、母語が日本語の方はそこまで発音の問題がありません。
受験のための勉強なら発音は完璧でなくても大丈夫。

受験でも聞き取りはもちろん大事ですね。

聞き取りそのものだけのスキルは上がらないものです。

簡単に言うと、文法と単語が増えるにつれて、聞き取りのスキルもあがります。


何を勉強すればいいかと言うと、文法と単語で良いと思いますので説明します。

とりあえずもう一回基本的なところを復習して、理解が浅いところがないか確認することを薦めます。

特に似たような単語と表現、たとえば my(私の)とmine(私の物)やI ate(食べた)とI have eaten(食べたことがある)など。

試験を作る人はこのような質問をたくさん載せますので、英語の基本がしっかりできたらできるほどいい点数をとれます。

基本ができてから、次には中級の単語と文法に進んで、それもできたら上級の単語と文法に進めばいいです。

そして文法か単語、とちらを努力して覚えたほうが良いかと言うと、これは自分の苦手や弱点になっている方です。

あまり喜ばしいアドバイスではないかもしれないが、英語の勉強で苦手なところ避けて、得意のところだけに集中するとバラ ンスが悪くなって進歩が遅くなります。

逆に文法と単語はできるだけバランスよく勉強した場合は順調に進みます。


気になる記事

☆183. 「cow」と「ox」の違いは何ですか。



学習アドバイスを毎週更新

英語のホームページ制作はお任せください。