見出し画像

人に気軽に頼めるようになりたい

人に何か依頼するのが苦手だ。

相手に何かメリットがないと、相手の時間を使うのだから申し訳ない。だから、うかつに声をかけられない。

最近立て続けにイベント運営があり、社内の人にお願いすることがなるんですが、正直とても心苦しいんです。本業があるなかで、手伝ってもらうのは申し訳ないなぁと思って声が掛けられなくて、結局直前になってあたふたしてしまうというポカをやらかしてしまいます。

「人にお願いができない」ということを、料理教室帰りに電車を待っているときに、ぽつりと山口さんに相談したら、「平野くんは無駄なことがきらいなんだね」と言われてしまいました。それは、自分が物事を損得で考えているからなんだよと。

さらに「平野くんに料理を教えたのだって、私に別にメリットがあったわけじゃないでしょう?笑」と。

断られる前提でいいから、気軽にお願いするようにしてみたらいいんじゃない?とアドバイスをくれました。明日から、ちょっとずつカイゼンできたらいいなと思います。

・・・

今日のカバー写真は、山口さんの一汁一菜料理教室にて。

あっという間に満席になって、参加者の人たちも満足していて、みんなで輪になってごはん食べて、とても楽しそうでした。週3レシピを見てくれている人もいて、よかったなー。今日は食べてしまったけど、明日はつくりたい...ダメだ。イベントだった。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!