見出し画像

いろいろすっ飛ばして幸福でいる努力

もぐもぐさん(@mgmgnet)のエントリーが、バズっていた。

>> 20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」

読んでもらったら、自分たち世代には刺さりまくるはず。TwitterだけじゃなくてFacebookにまで思わずシェアしたら、友達じゃない人までいいねしてて、なんだ自分だけが盛り上がってるんじゃないんだ、って思った。

「好き」が思いあまって文章に出てきちゃったようなエモいことば。ポケモン初代世代としての誇り? が生まれて、「そうだ、『ポケモンGO』の何がうれしいって、『小さかった頃のゲーム内での体験をもう一度リアルでも追体験できること』だったんだよ!! 」って、何度もうなづいた。

そして、この記事は久しぶりに「ポジティブなバズり方」をするなぁと思った。批判がものすごく少なくて、私も私も!みたいな感じで、共感爆発が起きてた。

自分のために書いているけど、それに「いいね」って思って、また自分の感情が高ぶってどんどん広がっていく感じ、すごくインターネット的だ。だから自分は、個人がつくるポエムなブログが好きなんだと思った。

そして、昨日、前回のエントリーに続いて、もう一回ブログを公開してた。

>> 白魔術の唱え方

僕は、この部分が大好き。

わたしは闇雲に頑なに徹底的に白魔術を唱えることにした。対抗呪文。Twitterでもブログでも、めちゃくちゃ好きなものの話をする。幸せな思い出を掘り返す。楽しいことを探すし、いっぱい教えてもらう。
好きなアイドルの好きなところを何度も何度も手を替え品を替え示して、好きな漫画の新刊が出る度に超おもしろかった!って書いて、泣いてしまった小説に言葉を尽くして感謝をつづって、まぁ結局はあとで読み返す自分のためなんだけど、ついでに誰かにちょっとでも届けばいいと思う。
日々いろいろあるけど、いいことばっかりじゃないけど、吐きそうにしんどいこと降り注ぐようにあるけど、いろいろすっ飛ばして幸福でいる努力。世界は最高!って毎日思って眠りたい。

TwitterとかFacebookって、誰かのタイムラインを見るよりも、圧倒的に自分のタイムラインを振り返ることの方が多い。だから、最近は自分で決めていることがあって、それは「好きなことしか書かない」ということ。

生きていればふと言いたくなることはあるし、ぐっとこらえて誰かのツイートに対してエアリプしたくなるときもあるけど、何も生まないネガティブな反応にあれこれ時間を費やすなんてつまんないじゃないか。

好きなものの話しかしないぞ、なぜならそう決めたので。不幸や怒りや苛立ちに割いているような時間はないのだ。

もちろん、負の感情もめっちゃあるし、ふがいないと感じることもめっちゃある。特に最近、やることすべてが空回りしてる。だけど、それは別に残さなくていいんじゃないかと思った。苦労話よりは、こんなに好きなんだよという「うれしい話」が聞きたいよ。

7月27日の「今日のダーリン」で、糸井さんがこんなことを書いていた。

苦労したところを、あえて探せばいくらでもあるだろう。ただ、そこが重要だとは思えないのだ。なにかができあがったときに、「こんなのができた。見てくれ」という気持ちがある。わぁとか、ううとか、ひゃーとか言ってほしいのだ。いや、じっと黙りこくってしまう反応もうれしいかな。
どちらにしても、見てほしい、味わってほしい。見えるように感じられるようにつくったものを、まずはたのしんでほしい、というのがいちばんだ。だけど、それより先に「どこが苦労だったか」という楽屋裏の話を訊きたがるパターンがとても多い。

僕は、こんなふう(↓)に思える文章を書きたいなと思った。幸福でいる努力をしよう、心に決めた。

読み直すと微妙に恥ずかしいけど、とにかく幸せそうでいいな、よかったね、と翌朝の新しいわたしは思った。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!