見出し画像

財布のサイズを小さくするために考えたこと

今はギャルソンのL字ファスナーの財布を使っているんですが、使いはじめてそろそろ3年ぐらい経つので、新しいものを買いたいという気持ちが沸いてきました。

画像1

最初に、新しい財布を買うとしたらどんなものが欲しいのか書き出してみました。

・ズボンの前ポケットに入るサイズであること(薄さ大事)
・小銭とお札、カードを入れられること(できれば分けたくない)
・レシートとお札を分けて保管したい(欲を言えばレベル)

そしてここ数週間、小さい財布を販売しているブランドをしらみつぶしに探していました(好きなブランドだけ一部列挙しています)。

Aeta
REEL
Safuji
i ro se
aniary
MINIM
yuhaku
PRESSo
エムピウ
POSTALCO
L'arcobaleno
MINIMALIGHT
TOMO NAIRIAI

「aniary(アニアリ)」の2つ折の財布は、かなり思っていた形に近くて、購入一歩手前段階まで入りました。ただ、財布の厚さ(=ズボンのポケットの膨らみ)については2つ折りだと難しいかな……というところで断念。

画像2

あとは、「L'arcobaleno(ラルコバレーノ)」のスマートミニウォレットも検討段階まで入っていたんですが、いつの間にか売り切れになっていて断念。

その後も、いろいろな検索ワードで調べたり、かつてブックマークしていた海外のサイトも見てみたものの、ピンと来るものがありませんでした。

・・・

ここまで考えたときに、財布の形にはある程度「パターン」があり(変形で面白い財布もあったものの)、財布そのもののサイズを小さくするためには、身の周りの持ち物も見直さないといけないのではないかという考えに至りました。

ちょうど新しくajewのiPhoneケースを買ったことや、渡辺平日さんにおすすめしてもらったがま口のコインケースがあったので、お札と小銭は別々にしてもいいのではないかと考え、一時的にajewのポケットに保管して、がま口コインケースに最終的に集めるフローにしました。

そうなると、お札とカードが入れば自分の求める財布の必要条件になります。

その条件で探してみると、POSTALCOのFlat Walletが一番薄くなりそうだということに気がつきました(お札は三つ折りにする)。

4つのポケットでできています。薄さが際立つデザインで、角がきれいにカットされているため取り出しやすく、手や身体に馴染みます。少ない枚数でも落ちにくいように工夫されたポケットには、ICカードや名刺、四つ折りのお札も収められます。クロスグレインレザー、カーフスキン、ピッグスキンの3種類の革を使用。革の切口は、日本の職人の手作業で裁断され磨かれています。カードは10枚収納可能。日本製。

画像3


結果、この形が自分なりのベストではないかと思い、明日さっそくPOSTALCOの京橋店で実物を見に行ってこようと思います。

《ポケットに入れる》
お札・クレカ : Flat Wallet(POSTALCO)
小銭 : cadenas zipphone case(ajew)
================================
《カバンに入れる》
小銭 : がま口財布(ブランド名なし)
その他(名刺&カギ) : Double Case Net(POSTALCO)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!