見出し画像

好きな人にきちんと伝えないのは逆に失礼なのかもしれないと思った話

ここ数年、好きな人ができても、いつの間にか自然消滅することが多いです。だんだん連絡が返ってくる頻度がすくなくなり、いつの間にか途絶えている ── 。悲しいかな、そういうことばかりです。

そういうのもう繰り返したくないなーと思い、cakesを読んでいたらたまたま見つけたヨダエリさんの連載「初デートの待ち合わせは20時」を読んでいます。「あぁ、これ自分だな」とか「たぶん向こうは興味がなくなっているんだろうな」とか、そういうのを判断するひとつの指針にしていました。

その連載のなかで、自分にずしんとくる記事がありました。

確かに、あなたは何もしていません。実はそれが原因です。その女性は「あなたが何もしてないのにそっけなくなった」のではなく、「あなたが何もしなかったからそっけなくなった」のです!!

なるほど…!と思いました。

言わなければ、行動しなければ、伝わらない。「なんて当たり前のことを!」と言われるかもしれませんが。自分はその人のことが好きなあまり、スマートに振る舞おうとしたり、恥ずかしがってしまったりして、きちんと伝えてきてなかったなと思いました。

そもそも自分の容姿やスタイルに自信がないので(自己肯定感はある)、相手に伝えてもうれしく思われないんじゃないかとか、言いすぎると好きな気持ちがダダ漏れになってうっとおしい(迷惑だ)と思われるんじゃないかとか、そういう余計な思惑がこじれていたな、と。

サクちゃんさんのツイート、これまたずしんときました。


次からは、良いと思ったこと・好きなところはきちんと伝えようと心がけます。すぐにできるかどうかはわからないけれど。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!