見出し画像

「信頼している人に髪を切ってもらう」という趣味

昨日、髪を切ってきました。12月に入ったし、来週からオフィスが外苑前に移転するし、来週から忙しくなるので、一区切りとして。

ここ数年、「ひと月半に1回、髪を切ってもらいに行く」という趣味があります。自分でやるわけではないので趣味と言えるのかはわからないんですが、自分の好きなことなので、趣味と言わせてください。

ほぼ同じペースで、同じスタイリストさんに切ってもらっています。その理由は、髪の長さを整えておくことで清潔感が出るところ、月に1回頭皮をリフレッシュできるところ。

あとは、スタイリストさんが毎回褒めてくれるところです。「頭の形いいですね〜」とか「かっこいいですね〜」とか。褒めてくれるのがうれしくて、それで行っているところがあります。インスタのストーリーを見て、「平野さん最近ジャケット買ったんですね、いいですね〜」って褒めてくれたりします。

ちなみにその美容院は、「OF HAIR」というところ。坂和さんという男性のスタイリストさんにいつもお願いしています。

自分は自由が丘店に行っていますが、表参道や銀座にもお店があったり、鷺沼や宮崎台にもあったりします。「of cosmetics」というヘアケアプロダクトを自社開発していて、もともとシャンプーを知っていたことからこの美容院を知りました。

髪の毛が短いので、別に1ヶ月ぐらい伸ばしたところで端から見たら何も変わらないんですが、気の持ちようというか、定期的に切ってもらうことでリセットできるというか、信頼できる人に自分の髪の毛を切ってもらうとなんだかうれしいんですね。それに、セットが本当にらくちん。

昔は、ちょこっとずつ自分で切ったりして切りすぎて泣きそうになったことがあるので、そうやってうだうだ悩んでいる時間を減らせるのも、個人的にはいいなぁと思います。

(Photo by Hai Phung on Unsplash)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!