見出し画像

「何かオススメのグルメサイトない?」と聞かれたときに、すぐに答えられるように

どうも、BAKEの平野です。これから、『cake.tokyo』を運営していくにあたって、避けられない質問のひとつに、「何かオススメのグルメサイトない?」があるかなと思ったので、どんどんメモがてらアップしていこうと思っています。行ったお店については、他のnoteでまとめていくつもりです。

(* 最終更新 : 2016/01/27 )

◎ Home Cooking Adventure

Facebookページの動画がいい感じのグルメサイト。少し長めなんだけど、その分、細かく丁寧に動画で伝えてくれるから、初心者にやさしい。

キナリノ

カカクコムが運営する、「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにしたキュレーションメディア。キュレーションだけあって、自分たちで作るというよりかは、レシピブログNadiaのような、レシピがたくさん集まるところから情報を引っ張ってきてまとめる形式が多い。

レシピブログ
Nadia

Tasty

Buzzfeedのグルメカテゴリ「Tasty」。Facebookページでは、動画を定期的にアップしていて、それが(お腹が空いているときには)どれもよだれが出そうなほどのクオリティ。

▶ Quick And Easy Tomato Avocado Melt

また、Facebookページの使い方も参考になるところがあって、画像でニュースレターのSingup誘導画像を作成して、クリックしたときに、SignupのURLが見えるという導線になっていて、自然だなと思った。

ほぼ日 - LIFE

「なんでもない日、おめでとう!のごはん。」をコンセプトに、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピサイト。この『LIFE』は単行本としても販売されていて、自分はいま、「1」を買ったところで、これからつくるぞ! と思っているところ。

macaroni

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をコンセプトに運営している『macaroni』。キナリノは、いろんなサイトからセレクトしていましたが、マカロニは、独自?なのか、自分たちの足で稼いでいる印象です。

「レポート」に関する記事

オススメしてもらった、松陰神社前にある「Merci BAKE CAKE SHOP(メルシーベイク)」は、とっても美味しそう。松陰神社前駅あたりって、美味しそうなお店が点在しているイメージがあるので、今度ぶらぶらしてみようと思います。

世田谷「メルシーベイク」- スイーツ好きなら行っておきたい焼き菓子のお店

FOODIE

伊勢丹がやっている食のメディア『FOODIE』。知り合いに「これよく見ているからぜひ!」ってオススメされたのがきっかけで見るようにしています。

▶ プリップリの身が絶品! 冷蔵庫で作れる「ふぐの一夜干し」レシピ

こういう「FEELING」でカテゴリー分けするのはおもしろいなと思いました。

CAFY

DeNAがやっているメディア『CAFY』。コンセプトは、「作り方がわかる食のキュレーションプラットフォーム」だそう。

CAFYはお料理レシピ・おとりよせ・カフェ・レストラン・キッチンインテリアなど、おいしいに関わるぜんぶのことをお届けするキュレーションメディアです。カフェに流れているような、特別じゃないけど、しあわせな時間。まいにちの食卓に、取りいれてみませんか。

レシピって、どうやったらいいんだろう、と思うんですが、これだけ見ても、スマホだと小さくて見づらいし、こういうのを見る時間帯ってたぶんキッチンとか家にいない時間帯だし、こういうレシピ系の記事って案外需要と供給が会わない気がしていて、難しいなぁと思っています。

▶ ぺペロンチーノにセロリ入れたらハマった!ちょい足しレシピも大公開

みんなのごはん

ぐるなびとバーグハンバーグバーグがコラボしてつくっている、グルメメディア「みんなのごはん」。

テレビドラマ化された「女くどき飯」や、書籍化された「胃弱メシ」など、特集に定評があり、ちょいちょいFacebookのタイムラインに出てきます。

▶ 【胃弱メシ】第十八弱「代々木公園の豆腐パンケーキ編」

cake.tokyo はスイーツやお菓子限定で今やっていますが、これまであるメディアは「グルメ・フード」というジャンルで割と広くやっているイメージ。だからこそ、こういう尖った「ついついマネしたくなるような特集」を実際にできるメディアが強くなるのだろうなと思いました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!